ここから本文です

【草野球の監督をしています】

mtb********さん

2011/6/103:40:47

【草野球の監督をしています】

ウチのチームには絶対的なエースがいます。

ユニフォームも揃っていなくて、人数足りてない時にはメンバー誰かの彼女だとかに出てもらうようなレベルのチームですがw

エースは、24歳でウチに入るまでは野球自体したこともなかったのですが、素人とは思えない素直なフォームから綺麗なストレートを8割9割方ストライクに投げ込むので、投手に抜擢したところ、
年間約12試合の内、10試合近くを先発完投、防御率は3点台後半(自責点ではなく失点で計算)、奪三振も1イニングに1個ペース、と入団4年目にして今や高校野球経験者などをさし措いてチーム1の安定感を誇っています。

①ストレートしか投げられません。変化球を勧めるとしたらどの球種が良いでしょうか?本人がかなり意欲的で投げ方さえわかればすぐにトライしたいようです。が、正直才能があるんだと思います。ので、投手経験がない私はイジッてしまうのが怖いです;まー草野球ではあるんですがw
※球速は全然ですが、イメージは藤川球児投手です。大体、空振りかポップフライ。伸びるんでしょう。

②投手希望の、高校生の男の子がいます。良いカーブも投げますが、緊張からでしょうか、試合でストライクが入りませんwアラサーに紛れてプレーしてるので無理もありませんが・・・何か良い起用方法はないでしょうか?エースもアラサーなので、この子の投手としての成長はアリだと考えてます。

監督・コーチ業にある方、投手経験ある方、もちろんその他の方も、①②どちらかだけでも構いませんので、よろしくお願いします☆

補足①はその変化球の投げ方も、文章では少し伝えにくいと思いますので、お勧めのyoutubeや書籍なんかをお教えいただけるとありがたいですm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thu********さん

2011/6/105:03:23

ストレートしかなげられないなら下手に捻り系の変化球を投げさせておかしくさせるより、チェンジアップやスプリットフィンガーなどのストレートの投げ方そのままの変化球をまずは覚えてもらうべきだと思います。

野球経験がないだけに捻り系で狂わせると本人自身、修正が効かなくなると思いますし。

次、まぁ若い子が年の離れた中に入ってやるのは結構、肩身が狭いでしょうからね。

場数を踏んで本当に馴染んできたら結果も出てきますよ。

質問した人からのコメント

2011/6/3 00:07:32

降参 なるほど・・・本人修正の仕方がわからないということは大いにありますよね。SFFは盲点でした。一度投げ方を調べてみようと思います。参考になりました。ありがとうございます☆
高校生はのんびりいきたいと思います。あせってましたw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h0c********さん

編集あり2011/6/110:50:20

おれ やきゆ 全くしない。ちいさいとき から 何 やっても だめ もち やきゆ も だめ。が えがわ 越えようと おもい 1時期 ねつ あげて うーんと 越えちやた 誇張15分。あ おれの きょうみ は やり方。で 1~14やれば いいさ。まつざかだいすけ だて 1~14 やれば 160km/h なんか ちょろい のに。おしいよなあー ためいき。時間 だて そんなに かからないんだ。やさしいは みず すくうみて あっちへ おもいっきり みず とばし 1分以下 連続。じょじょ に ちから つよいのでやる しまいには ありったけ ぜんぶ ちから だしきる。おれが やったは 小低学年の1時期。なん百ぐらむ 力 なげるたび 増して いったって ことに なるんかなあ おとなが やるとして こどもなら たぶん なんぶんの1の わずかな ちから なげる たび 増していくんだろかな。ぴたんこ さいご ちから だしきれた おしまい と できる ぐっど だあ。普通の ひと 140km/hちょろい! かりに 加速1.2m 1/15秒 8kg力。とかさ。ごく簡単でる。たつ きりつ きをつけかい。上体前へ。両足力抜く。左足ちょい上。左足ちょい前着地。右肩下右足うえ横。左足ける。右肘おもいっきり まげ はじめる。ほぼ同時わずかおくれて 肩から おもいっきり回す。ひとさしゆびつけね なかゆびつけねで 押す ずしんと 衝撃かんじる。肘かるく まげ かるく くるっと こまわり1回転。腕うえ ななめ 腕のばしぎみ止まる。右足着地。体ささえる。 二塁から ばた に 変化球ならば さいご ひとさしゆび つけね で 押す ずしんと 衝撃かんじる。ひだりななめ うえ みて 回転なら あたま がくがくがく しんどう おさまた 頃 たま ばた 辺り どこかか。突然 3m垂直一瞬で ひざたかさまで落ちる。つぎ ひざたかさ 右水平 3m一瞬とぶ。∟3m。なつ おぼん 氷 ぬるぬる すべる わりばし さき 押してみな。まわったり する。おじぎ みてか 0.5秒 未満 たま 投げ も。170km/hなんか 30年前 はなたれ 小僧 に しておいた。だから 普通 くらいの 人 なら ま 半日 かからねで やり方 わかってくるさ。おれがだ たま 使う 開発 たった 15分 だたからさ。再現だけ 目的投げた とたん あたま なか わかっちやたんだ。スリングショット 肘 まげる かんじ の やれば あと ちっとんべ だけ おおきい 力 加えられるが。さっそく ためしに やった ついでに きょり も すこし のばした うしろに すこしだけ かけあし ぶれき とまる たつ スリングショット ひじ まげるの。すこし はやく なった。3球目 もう 力 いれすぎ なた ゆび ぐにや なた。米袋 下から ささえる そっくり。重すぎ なら ゆび ぐにや なる。だれ が かんがえたて 次 ゆび つけね で 押す となる まだ に さん 回 は 増して いけるから ま 40km/hぶん 増し も ないわけではない。おれ ぼんくら だたから あ おれが できるんだから これは 普通の 人 だて できる がわかる。ま できね かも のも あるだろが。ひも にほん のびてく とかは ま うまく いかねと むりなんかも。あ 両手けつ ささささと すばやく 押す ひじ まげ はじめる ほぼ 同時わずかおくれて 肩から 回す の 練習。まいにち にさんぷんだて 何百回できる。ま やるき あれば。あ たたみ うえ なら なにかを にきらないで スリングショットみての。ちかくに 命中 あっちへ 命中。水にぎらないだろ 水の つもりの 練習。あ ほかの 人 とは 考え ちがが こんきょみたいの わずかある 小低学年 あっちへ 1分以下連続水とばしの ひだりては てすり にぎり しめてた から 【おもに うごくは うで 肩 とか だろ あきらかだ】。からだ つながってる から ほかも えいきょう あるが。ひじ おもいっきり まげ はじめる ほぼ同時わずかおくれて 肩から おもいっきり 回す。が できる ように する。かりに 加速1.2m 1/19秒 12kg力。空中 で 12kg力 で たま を ゆび つけね で 押す。こんきょはて わずか ある ゆび ぐにや とかは 米袋下から ささえる そっくり だから 素人 考え だが たぶん 空中で たま を 押してるんだと おもう。が 30年 たつが まつざかだいすけ だて 1~14やらねし。30年たつが だれ1人 おれの まね できたやつ でてね。小6 雪かたまり 両手で あっちへ おもいっきり とばして 命中。みずのつもりの。あ 小6 ゆき かたまり 両手で とばしたから 20kg 以上の なにかを 地面から 両手で あっちへ とばして 命中 ひじ まげはじめる ほぼ同時わずかおくれて 肩から 回す。の 練習。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる