ここから本文です

粗利をソリと読む人がいますが そう言う読みは 有り で いいんでしょうか

gea********さん

2011/6/108:52:48

粗利をソリと読む人がいますが そう言う読みは 有り で いいんでしょうか

閲覧数:
14,458
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

風来坊1さん

2011/6/109:59:40

パソコンで「そり」と入力して変換したら「粗利」も出て来ますが、これはパソコンを造った理系の諸君の間違いです。「しんせんぐみ」なども本当は正しくないらしい「新撰組」も、正しいら

しい「新選組」の両方が出ます。ただし、日本語には 2つの読み方のある字は仰山あり、「施行」 せこう、しこう。「世論」 よろん、せろん。「緒言」 しょげん、ちょげん。「馬酔木」 あしび、

あせび。など、これらは全てどちらも読みとして正しく、国語辞典に2つの読みが載っていますが、でも「粗利」は「あらり」だけです。しかし、言葉も人と共に少しづつ変化しているから、

行く行くは「そり」でもよいかも知れません。なのに、世の中には偏屈な人がいて、2つの読みなど認めないので、では、「百舌鳥」は何と読むと聞くと、顔を曲げて「も~ず」と読みました。

質問した人からのコメント

2011/6/8 14:21:56

降参 参考になりました ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2011/6/109:46:56

粗利をソリと読むことは、本来は正しくない(学校の読みのテストでは×です)が、業界によっては、そう読むこともあるようです。
粗利も「荒利」と書く業界もあるとか。
実社会ではよくあることです。

経常利益も「ケイツネ」と読んだりします。「計上利益」とまぎらわしいからですね。

yoc********さん

2011/6/108:57:03

粗利益 あらりえき の略で粗利 あらりですので
粗利を そり と読んだら 間違えですね

間違いだから なしです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる