ここから本文です

借地権の土地代、地主へ銀行振り込みはできないものですか?

mar********さん

2011/6/110:03:53

借地権の土地代、地主へ銀行振り込みはできないものですか?

借地権を地主から借りています。
祖父の代からずっとです。

いままでは、、

・20年の契約期間がすぎるときは契約更新(更新料400万円くらい)
・契約の名義人が亡くなり、相続した場合は契約書を書き直す(名義変更料90万円)
・契約書を書き直すたびに地代が数千円程度上がる
・地代は毎月手渡し
・地主からもらった領収書は、殴り書きで、地主の名前が書いていないものもある。印紙も貼っていない。

わたしは、地主の家までいくのが遠いので、銀行振り込みにかえたいのですが、
なぜ、地主は現金でもらうようにしていたのでしょうか?
ふつう銀行振り込みにかえてもらうことは可能なのでしょうか?

閲覧数:
767
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alb********さん

2011/6/110:39:19

何れくらい広さの借地でしょう?
更新料400万円は高過ぎると思います。
私は年払いでしたが母からの名義を代えた時一銭もかかりませんでしたし、月払いに変えて貰いました。
地主さんと話をして口座振替の手続きです。今はそうしてもらって楽ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tet********さん

2011/6/110:58:01

おそらく地主は、借地代金を申告せず脱税するために持参にしていると思われます。
振込みにしたいように言ってみるのは構いませんが、だめなら私の推測通りでしょう。
それより、毎年のように路線価が下がっているのに何の反発もせず地代の値上げに応じている、あなたの寛容さに驚きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる