ここから本文です

棺を納棺し扉の鍵を閉め 合掌を始めたときに 中の方から "どんどん"と扉を 叩くよ...

ajajajammowmmowさん

2011/6/110:09:23

棺を納棺し扉の鍵を閉め
合掌を始めたときに
中の方から
"どんどん"と扉を
叩くような音が
ひっきりなしに
聞こえました
火葬にきてくれた 方
全員がその音を聞いていて
不思議に思っていたので
質問致しました

質問したいのは
1.叩くような音の原因
2.火葬中生き返ることは
あるのか

ご回答のほど
よろしくお願いします

閲覧数:
61,874
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/110:16:34

1.叩くような音の原因
→棺の中から蓋を叩いてたんじゃないでしょうか。
あるいは、棺の焼ける音、人体の焼ける音。
人体の中にはいろいろなガスなどもありますので、
それらが燃えるときに発する音とか。

2.火葬中生き返ることはあるのか
→都市伝説レベルではよくある話です。
ロースターの中で蘇生し、生きながら焼かれるという話です。

でも、現実的とは思えません。
医師による検死が行われ、死亡証明が出された以上、
それは完全なる死を意味します。

死亡宣告から焼かれるまでに相当の時間が経過してるでしょうし、
その間に蘇生しなかった人が、ロースターの中で蘇生するとは考えにくい。
火葬にするまで一定の時間をおくのは、万が一の蘇生のため、もあるはずです。


よくいわれるのは、火葬されたときに筋組織や神経繊維が熱で収縮して、
手足が動くというものです。
棺の中の人が扉を叩くことがあるとすれば、
上記のような理由によると思われます。

質問した人からのコメント

2011/6/7 21:58:41

感謝 詳しく答えていただいたこちらの方にベストアンサーにしたいと思います(*´ω`*)


お二人ともありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/6/110:11:02

1
棺の焼ける音です

2
ありえません