ここから本文です

ダブルスとシングルスってどちらがサービスエースが多いでしょうか?

kay********さん

2011/6/110:17:41

ダブルスとシングルスってどちらがサービスエースが多いでしょうか?

閲覧数:
631
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2011/6/114:54:51

コートを物理的に見て下さい。

シングルスは、ほぼサービスエリア(長方形)の一辺の延長線上から打ちますが、ダブルスは、その線から少し離れたところから打ち、「長方形」は斜めになっています。
つまり、ダブルスでエースを取るには、よほど「角のピンポイント」を狙わないと取れないということですね。

それに、ダブルスはチームプレーやコンビネーションで戦う種目なんで、サービスエースを狙ってやみくもにファーストサーブをフォルトする(セカンド勝負になる)ことは、リズムや戦略上でも良いことはひとつもありません。

シングルスなら・・・個人の好きなようにできるんで、上記の理由で狙いやすいのもあるし、狙うことは多いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qtq********さん

2011/6/821:29:56

シングルスと思うでしょうが、ストローカーの多いシングルスなら、ダブルスの方が多くなります。

ただ、内容として、ノータッチエースではなく、レシーブをミスさせるようなサービスで、サービスを一発ミスしたポイントを含みます。緩いセカンドサービスをレシーブミスしても、凄いサービスをかろうじて触って返らなくてもそれはエースです。

何故ダブルスかというと、前衛がフェイントをかけたり、ポーチに出る雰囲気を醸し出しています。ただ緩く返すだけでは決められてしまうので、一撃を狙いに行く可能性が高くなります。なのでレシーブミスを誘発している脇役が前衛の存在です。

最後に、日本人同士の試合で女子になると、もしかしたら逆転するかもしれないですが、世界的に見て、ダブルスは早い段階でのポイント決着が多い=レシーブで触ったミスが多い→エースが多いです。

pcs********さん

2011/6/817:27:31

戦術を抜きで考えると、シングルスはセンターへのエースが多く、
ダブルスはサイドへのエースが多くなるはずです。
ダブルスでサイドにエースを取るにはかなり回転のかかったサーブが必要
となりますけど。
しかし、セオリーでいうとダブルスで確率を落としてサービスエースを狙うのは
賢明ではないので、結局はシングルスの方が多いでしょう。

glo********さん

2011/6/110:20:07

僕、テニスをしてて、いろんな試合を見て来ましたが
シングルスの方が
多かったように思えます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる