ここから本文です

ラベンダーの育て方について。 ラベンダーのアロマティコを頂きました。ほとんど満...

noo********さん

2011/6/110:35:23

ラベンダーの育て方について。
ラベンダーのアロマティコを頂きました。ほとんど満開に見えるのですが、もう花を刈り取ったほうがいいのでしょ うか?サイトで調べていたら、あまり花を咲かせすぎるとストレスになるとのっていたので不安です。
また、大きな鉢に植え替えようと思っていますが、もし刈り取るなら、刈り取る前と後ではどのタイミングで移したらよいか教えてください。
それと、秋にも咲くと書かれてましたが、今刈り取るともうこの季節は咲かないのでしょうか?
最後に、私の住んでいるところは九州で、アロマティコは耐暑性はあるといっても大丈夫か心配です。なにかアドバイスがあったらぜひよろしくお願いします!

長くなって申し訳ありません。
植物を育てるのは初めてで、調べてもわからないことばかりで(^_^;)。
でも、香りもよく、大変気に入ったのでずっと育てていけるように頑張りたいのです。よろしくお願いします(>_<)

ラベンダー,アロマティコ,耐暑性,育て方,アドバイス,刈り込み,通気性

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2011/6/222:19:47

植え替えは真夏と真冬を除けばいつでも大丈夫です。
今回は、刈り込みと同時に植え替えても良いと思います。
一般的に売られている鉢植えは、コストと見栄えの両面から必要最低限ギリギリの大きさの鉢を使っていますからね。
それから、九州は気候的にラベンダー栽培は難しいかも知れませんが、俺がたまに遊びに行くブログの方は九州で数十鉢のラベンダーを毎年見事に咲かせています。
この方の管理方法が参考に成ると思いますよ。
http://blog.honda-tent.com/?guid=ON
簡単では無いですが、頑張って見て下さい。

質問した人からのコメント

2011/6/7 17:58:52

降参 九州の方のブログ大変参考になりました。ありがとうございました!頑張って育てたいと思います(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

app********さん

2011/6/110:56:16

草丈を半分に切り詰めてください(夏対策にもなります)。枝も一部すいたほうが通気性が確保できます(若い枝ならこれを挿し木繁殖できます)。
刈り取った花は今ならドライフラワーやポプリ、入浴剤で楽しめます。
植え替えはできれば秋のほうがおすすめ(高温多湿に弱いので)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる