ここから本文です

SEO業者に断られるレベルの、激戦キーワードでも、上位表示させることは可能でしょ...

aheahenikonikoさん

2011/6/112:34:10

SEO業者に断られるレベルの、激戦キーワードでも、上位表示させることは可能でしょうか?

「出会い系」「婚活」など、、、。

コンテンツをこつこつ作っていますが、やはり被リンクの力が強いです

閲覧数:
420
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtm_p3さん

2011/6/115:59:20

順位がある以上は、上位表示は可能です。

ビジネス目的が多く、入れ替えの多い「出会い系」「婚活」は相当の努力が必要だと思いますが、商品名など商標登録ではないので1位も夢ではないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masafumi1022さん

2011/6/211:29:00

まず大前提として今作成されているサイト(コンテンツ)が、希望されているキーワードでの上位にあるサイト(コンテンツ)と比較して同等のレベルまでやりきれるかどうかが問題です。

基本的に上位に表示されるサイトはSEO会社が対策しているかと思いますが、それを抜きにしてもそれなりにサイトが作りこまれていることが挙げられると思います。

つまり、SEO会社を使う前提で考えたとしてもサイトのレベルがどうなのかという問題がついてまわりますので、SEO会社を使わないのであれば尚更非常にSEOを意識して作り込む必要があります。

ちなみに、キーワードを見る限り何かしらの収益サイトを作られているのだとは思いますが、もし上位に表示されているサイトと比較した時にユーザーの反応が得られなさそうなサイトなのであれば、コンテンツ内容そのものやユーザビリティも改善しなければなりません。上位に表示されることが収益につながるのではなく、ユーザーに反応してもらえることが収益につながるためです。

その場合はSEO対策のことを考慮してもしなくてもですが、もう少しニッチなキーワードに照準をずらして、その代わりにキーワードの数を拾いにいったほうが良いと思います。そのほうが若干コンテンツが手抜きでも十分に勝負は出来ると思います。

優良なSEO会社さんであればその辺りまでは提案してくれた上でキーワード選定もしてくれるはずですので、そのような会社を探したほうが良いかもしれません。

ただその場合予算は最低でも数万円/月~必要になりますので、結局は費用対効果を取るのか、手間対効果を取るのかどちらかの話にはなってしまいます。

※婚活はともかく「出会い系」などはアダルトと同様の扱いを受けますので、会社の方針で断られることが多いです。

2011/6/116:23:24

業者は商売ですから、外的SEO対策で最重要とされる被リンクを、それも既に実績のある価値の高いサイトを数百という単位で保有しています。
又、その全てのサイトのサーバーが重複する事なくIPアドレスはクラスC以上で割り当てられています。
グレーゾーンの多いSEO対策ですが基本的な環境からして素人がプロに勝てる道理がありません。

でも実際は・・・ 優秀なアフィリエイターがピンポイントでビッグワードを1位表示させることもあったりしますよね。もっともそのアフィリエイター自体が個人か業者なのかは定かではありませんが・・・

1語検索では1位表示は困難かもしれませんが、10位以内に表示ならば成功といえるのではないでしょうか。
個人的に出会い系に限定したアフィリエイト活動をしていますが、むしろ2語の複合検索での対策であれば上位表示させやすいです。素人レベルの実感ですいませんが、知識のある方なら1位表示も十分可能のように感じます。

material7045さん

編集あり2011/6/116:33:27

理屈の上では可能ですが現実的にはちょっと、、ねぇ。

「出会い系」や「婚活」がそれに当たるかは判りませんが、SEO業者が尻込みするようなキーワードは、

SEO業者がコントロール可能なリンク < 普通の人達が持っているリンク

、、と言う図式が成り立つ訳ですね。


そんな所にSEO対策というテクニックを振りかざして素人が殴り込みを掛けても勝てる可能性はゼロです。

SEO業者が勝てない分野にSEO業者と同じ事をしても勝てない道理です。


つまり貴方が意図的にリンクをコントロールして被リンクを集めようとする限り難しいと言う事です。


ここから先は半分推測混じりですが、こういうキーワードで上位表示しようと思った場合、不等号の大きい側に立ちそっちのフィールドで勝負しないと勝てないと考えています。


つまり問題のキーワードで広く支持されるようなコンテンツを作り、ブログであればアルファブロガーと呼ばれる位の影響力を持てば上位表示は可能でしょう。

もちろんそれはそれで努力だけではどうにもならない世界ではありますが・・・


もしくは質問の趣旨から外れる事を承知で言えばスモールキーワードを選んでその数を増やして行けばビッグキーワードと同等のコンバージョンを得る事が可能です。

どうしてもテクニカルに攻めたいのであればスモールキーワードに走るのも一つの手かとは思います。


しかし、ご質問にあった婚活などはSEO業者が全員尻込みをする程とは思えません、おそらく当たった業者さんの自信がなかったんじゃないかと思います。