ここから本文です

雨水タンクを買おうかと思います。200〜300ℓのものを考えてます。 庭の水やりがメ...

iiz********さん

2011/6/115:42:01

雨水タンクを買おうかと思います。200〜300ℓのものを考えてます。
庭の水やりがメイン用途です。
そこで、ホースを繋げシャワーノズルを付けて、使いものになりますか?水圧とかが心配です。

閲覧数:
3,495
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbr********さん

2011/6/716:19:34

水圧はありませんよ。
タンクの下に蛇口がついているから蛇口より上の水が抜けてくるだけですから
タンクを高い位置に置けば水圧が確保できるとかいわれますが理屈は同じです。
バスポンプも水を移す程度の圧力(揚程1.5m)しか確保できませんので
シャワーノズルなどは負荷が大きすぎてでませんよ。
水道と同等なら最低でも揚程15m(15mの高さまで水を上げられる)のポンプが必要です。
一般の水中ポンプは6~10mほどです。これなら十分ですけど。

あと雨水タンクはお役所によっては助成金が出るところもありますので参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sie********さん

2011/6/710:38:25

ポンプがないと水圧はありませんよ。ポンプならバスポンプを使えばいいよ。

zin********さん

2011/6/118:10:24

ポンプをつけないと無理ですよ~。圧全然足りませんよ。
でも雨水タンクは、重宝しますね。私の場合は、風呂の残り湯を入れてます。あ、あと、雨トイから、水を取ると思いますが、屋根って、結構いろんなゴミがたまってて(中には、スズメのヒナの死体 キャー!なんかも・・・)雨で流れてタンクに入っちゃいます。スノコやザルの取り付け等、異物除去の手段も合わせてご検討ください。

hir********さん

2011/6/118:07:11

1cm×1cm×1cmの水の下にかかる圧力は1g/平方cm。
シャワーノズルで普通の水道からと同じように散水するには、圧力ロスも考慮すると最低1.0㎏/平方cmは欲しいところです。
なので使用するノズルの位置よりタンクの高さが1000cm=10m高い位置にあるといいですね。
ま、これは理想ですが、少なくとも2~3mの高さにタンクを設置しても面白いようには散水できないと思います。
多分他の方から異論があることを承知の上で回答しました。

なお現在圧力はパスカルで表します。

ras********さん

2011/6/117:55:22

うちは3年前に下記のものを取り付けて使用していまが、EM活性液を混ぜて使うのでジョーロでしか使ったことがありません。でも雨水を溜められるので重宝しています。

少し高い台に上げると、少しは水圧が出ると書かれていますが・・・・・
http://item.rakuten.co.jp/sessuimura/smile02/#smile02

うちは3年前に下記のものを取り付けて使用していまが、EM活性液を混ぜて使うのでジョーロでしか使ったことがありません...