ここから本文です

雑談のような最終面接について。乱文お許しください。

app********さん

2011/6/117:04:11

雑談のような最終面接について。乱文お許しください。

今日、第一志望の企業の最終面接(社長面接)がありました。
私にとって初めての最終面接でした。

しかし、志望動機も自己PRも聞かれず、サークルのことや卒論のこと、住んでいる場所のことなどの質問ばかりでした。
「最後に質問はありますか?」ということも聞かれず、志望動機も聞かれなかったので、御社が第一志望です!御社のこんなところに惹かれたので、ぜひ御社で働きたいです!という熱意を伝えることができませんでした。
そのため、第一志望であるのに、できた気が全くせず、受かる気がしません。

なので結果が出るまで、気持ちを切り替えて他の選考に力を入れようと思っています。しかし、もう同じ間違いを繰り返したくありません。
これから先も出くわす可能性のある、雑談のような面接ではどこで自分の熱意を伝えればいいのでしょうか?

私の力不足であることを十分自覚しているので、皆さんからの「甘い!」といったお叱りやアドバイスを頂き、それを糧にしてこれから先の就職活動を頑張っていきたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2011/6/117:11:19

やる気があるかどうかは、多分見たら分かるものだと思います。
雑談というような状況を通して、人となりというか、人柄というか…そういうのを見てたんじゃないでしょうか。
選考とはかけ離れてるような、ラフな場で、この子はどういう対応をするか。きちんと”社会人として”対応できるのか。
例えばよくあるのは、相手(企業側)がタメ語で話してきたらこっちもタメ語になっちゃう、とか、そんな失敗談よく聞きますよね。
前向きになれるかわかりませんが…
私は去年6月に、中途で今の会社に入りました。
最終面談は部長・課長と採用担当の方で、私も「偉い方が直接会ってくれるのだから、アツい思いを存分に…!」とか思ってましたが、(一次試験は書類審査だったので)課長から直接、会社の企業説明と、あとは課長・部長を交えて雑談みたいな話になりました。
どこに住んでるか、大学時代の部活の話、兄弟はいるかいないか(家族構成とか)。結婚についてどう思うか(当方女性のため)。
雑談時はあらかじめ「堅くならずに、思ったままやってください」と部長から言われました。なので私もラフに受けましたよ(笑)
それでも無事受かって、もうすぐ勤務して一年になります。ちなみに当時の採用状況は200人受験中2人合格。そのうちの一人だったみたいです。
そんなこともあるので、後ろ向きに考えすぎない方がいいですよ。
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/6/7 17:22:07

降参 皆様、ご自身の経験を踏まえた具体的なアドバイスありがとうございます。あれから数日経って、まだ心残りはありますが、落ち込むのは落ちてからにしようと思えるようになりました。前向きに頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。ベストアンサーは初めに回答を下さった方に差し上げます。

「最終面接 雑談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/6/117:15:50

質問者様の出来たという価値観と第一志望の会社の面接で見る点の
価値観の相違だと思います。

私の会社も最終面接が普通の居酒屋で最終面接でした。
まぁ単なる飲み会みたいなものです。
理由は本当の人間性を見たいから。その人のカラーが会社にあっているか。です。

社長は質問者様の本当の姿が見たかったのだと思います。
ありきたりの志望動機という質問は誰もが回答を考えてくる質問です。
雑談で作っていない質問者様をみて会社にあっているかを決める。

そういう面接もあると言うことだと思います。

今後そのような面接かあれば参考になればと思います。

hubukiceroさん

2011/6/117:11:32

切り返しトークが弱いんだな。トークの中で無理やりにでも展開を変えなきゃ!自分の想いをどのタイミングで伝えられるのかを見られてたんだな、きっと。逆に社長は就職活動の時、一番大変だったことは何?なんて聞いてみ?おっ!こいつやるじゃんってことになるから。そこからお前の思いのたけをぶつけるんじゃい!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる