ここから本文です

旦那の精子運動率が10%ですが・・・自然妊娠の可能性は?

アバター

ID非公開さん

2011/6/118:01:32

旦那の精子運動率が10%ですが・・・自然妊娠の可能性は?

結婚して1年ですが、まだ妊娠に至らず、
私が高齢41歳なこともあり、旦那の勧めで産婦人科に相談に行きました。

私の方は、超音波の検査などしましたが、異常は特になく、粘膜もしっかり厚いとか
先生のお話でした。

同時に旦那も精液の検査をしました。
結果です↓

精液量 3.4ml
PH 8.7
精子濃度 28.28×10000000/ml
総精子数 96.15×10000000

精子運動率 10%
精子正常形態率 8%


基準値が精子運動率が50%、精子正常形態率が15%以上となっていますので
そこが心配になりました。

先生のお話だと、その日の体調なども影響するとのことで
また心配なら数ヵ月先に同じ検査をしてもいいですとのことでしたが、
そんなのんびりしていていいのでしょうか?

田舎で唯一の産婦人科なのでそれ以上の治療はお勧めされていない様子でしたが、
旦那の数値は男性不妊といえるものでしょうか?

こういう検査にくわしい方、まじめにお答えお願い致します。

閲覧数:
20,280
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/208:44:19

39歳に結婚してからすぐ、男性不妊で体外受精(顕微)15回、42歳で出産でしたものです。経験者ゆえ失礼なことをたくさん書きます。覚悟してね!!

1回の精液検査で判断しない、は常識ですがこの数値は男性不妊です。のんびりしないで大学病院の泌尿器科で再度精液検査、エコー、触診を受けましょう。それと並行して、質問者さまは不妊専門クリニックを受診してください。41歳ならあとがありませんから、これを読んだらすぐに検索!です。私は田舎から都会へ片道4時間通院していました。

超音波検査が正常=女性不妊妊でない は大間違い。ホルモン値、卵巣、卵管、すべてにおいて41歳は妊娠しない身体になっていますから、すぐにクリニックに行ってください。41歳はお断り、のところもあるようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

manapiro2さん

編集あり2011/6/411:47:08

状況が私に似てますね。
ちなみに自分は30代後半夫婦ですが質問者様の旦那さんよりもっと深刻な数値でした。
都内の割りと有名な不妊クリニックにて、人工受精を希望しましたが、「顕微授精じゃないとまずムリですね。ちなみに◯◯万円です。」とビジネスライクにバッサリ。
直前まで不妊の原因は嫁だと思っていたのが逆転。でも、私としては原因が自分でよかったと(-。-;うちは話合った末、治療は諦めました。医師の言い草もある意味諦めるいいきっかけでした。命って買うものか?
周囲には「種なしなんで( ´ ▽ ` )ノ」と笑い話にしてます。気にしてませんから。
子供を作りたい気持ちが強いなら、皆さんがおっしゃるように良いお医者さんに早急にかかるべきです。
ただ、これも運命と諦めるタイミングも決めておかれることをおすすめします。はっきり言って調べれば調べるほどに費用および苦痛対効果(確率)は低いことを思い知りました。ズルズルと先の見えない治療を続けることで、肝心の夫婦仲がおかしくなっては本末転倒ですから。
自分たちは授かりものと割り切ってます。奇跡を少しは期待してますが…。
どう転ぶにせよ、悔いの無い選択をなさってください♪( ´θ`)ノ
※質問の回答としてはズレてますね申し訳ないです。

2011/6/212:30:59

私も他の回答者様と同じ意見です。
本気で欲しいなら、何時間かけても不妊専門クリニックへ。
あなたの年齢的にも自然妊娠がしにくい年齢です。卵巣、卵子は毎月老化していくそうです。数ヶ月先にまた精子検査…なんて悠長なことを言っていられるほど、あなたには時間ありません。1ヶ月も無駄にできない年齢です。
そしてご主人ですが、精液検査は毎回確かに違いますが、かなり悪い数値です。自然妊娠の為には1mlあたりの精子数は5000万、運動率は70%、運動精子数は1mlあたり3500万と私の通う不妊専門クリニックでは言われましたから、あなたのご主人は計算すると精子数が1mlあたり2838万しかいません。それで運動率が10%だとあなたの年齢を考慮しても、おそらく良くて人工受精、いきなり体外受精を勧められることもあるでしょう。

基礎体温は計ってらっしゃいますか?自分の体調管理にも役立ちますし、基礎体温から色々なことが判断材料として読み取れますから、必要ですよ。

2011/6/209:39:20

↓の方と同じ意見ですね。超音波しかあなたの検査が出来ない時点で、不妊治療が出来るような病院ではありませんから、本気で子供を授かりたいなら近所の病院に頼っていては無理です。ちなみに、体外(顕微)受精しましたが、体外でも最低30%の運動率が欲しいと先生に言われました。あなたの年齢も考えると、即顕微授精を薦められるでしょうね。何回もチャンスは無いと考えて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。