ここから本文です

地方所属馬とJRA所属馬の差について さきたま杯で、 ラヴェリータに色々不...

luc********さん

2011/6/121:21:05

地方所属馬とJRA所属馬の差について

さきたま杯で、
ラヴェリータに色々不安があることは予想出来ましたが、
南関東2頭にワンツーを許すとは正直思っていませんでした。

2年ぐらい前からちょっと思ってるんですが、
地方のトップクラスと
交流戦・交流重賞に向かって行くJRA勢の
力の差はもしかして、かなり埋まっていると考えた方がいいでしょうか?

それとも、地の利は
そこまで大きいのか?

ある程度展開的な不利が見えていても、
やはりその不利はどうにも対応できる事の方が少ないのか?
(今日はある程度2頭が置かれそうな事は素人(私)でも読めるので
だからどうにかするだろう・・・という考えは無しなのかという意味です。)

この辺り、
許す範囲で構いませんのでお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vai********さん

2011/6/122:41:38

力の差が埋まっているということはないです。
今回の敗因は浦和コースの特殊性と、
ラヴェリータには距離が短かったことにつきます。

浦和の3コーナーは橋がかかっていて、コースが揺れるんです。
これに戸惑うJRA馬が多くいて、
浦和の交流重賞は波乱になることが多くあります。
過去にはスマートファルコンも大敗した経験があります。

そして、下の方も書いている通り、
今のラヴェリータに1400は短いでしょう。
なんでここを使ったのか・・・って疑問はあるんですが。

ジーエスライカーはカペラSでシンガリ負けした馬です。
ナイキマドリードとの力差を考えると、この着差は妥当だと思うので、
やはりJRA勢が走ってないということになります。

質問した人からのコメント

2011/6/1 23:21:47

降参 3コーナー部分に橋・・・初めての情報に驚きます。

今日の結果には、JRAの出走の問題で
かなりダート馬が地方に流れている気がするので、
短距離ほど差が埋まっているかと思いましたが、

総合的に全体の力差は埋まっていないという意見のようですし、
やはり展開やコースの特性、メンバー構成が大きく影響したものとします。

展開不安がありながら
地元勢を甘く見たこともよくないですね。

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zuk********さん

編集あり2011/6/122:19:48

地方と中央の差が埋まってきたかどうかまではなんとも言えないと思いますが、ここまでの実績を考えればやはり上位2頭は軽くは扱えなかったと思います。

ナイキマドリードはJBCスプリントでも2着でしたし、昨年の南関東重賞のオーバルスプリントでは58キロを背負って、今回の走破時計よりも速いタイムで同じコースを勝っています。休み明けを叩いて、川島正太郎騎手から戸崎騎手に乗り替わったここは勝負気配が濃厚でした。

ジーエスライカーも、昨年暮れの中山でこそ大敗を喫しましたが、前走の大井では交流重賞でも差のない4着。主戦の坂井騎手に手が戻って、調教の動きも絶好だったここは、やはり買いの手だったと思います。

ラヴェリータは2歳時にこそ1400mでも勝ち鞍がありますが、近走のレースぶりからは中距離を先行しての力比べのような競馬が得意パターンになってきたように感じますし、一時期スタートが上手く決まらずに距離を伸ばして活躍してきた経緯を考えれば、スプリンター相手のここでは良くても4・5番手からの競馬になってしまったと思います。

浦和の1400mは4回息が入りますし、最後の直線も短いです。また、最初のコーナーまでが短いので内の方で出負けすると、位置取りが悪くなってしまうことが多いです。ここ数日の浦和は、雨の影響が残った先行有利の馬場状態で、ただでさえ行った馬が強いコースなのに、馬場まで軽くてはどうしようもないという面もありますね。

船橋の川島厩舎には、フリオーソをはじめ、中央でも通用しそうな馬がゴロゴロいますので、要チェックです。

2011/6/121:38:35

埋まっているとは思いませんがもともとそれほどの差が今日のメンバーではなかったとも思います。
ラヴェリータは完全に参考外でしょうが今やピークを過ぎたスーニが3着に入っているように差としては妥当な見方もできます。
ダイショウジェットはもう少しやると思ったんですがね。

地方交流で中央勢有利な争いは今後も間違いはありませんが今までほどスマートファルコン級がGⅢほどのレースにも出てこないでしょうし中央馬のダート路線も本当の一線級をのぞけば少し落ち気味ですんでこれからも地元チャンスですね。
個人的にはフリオーソだけでなく牝馬のザッハーマイン、クラーベセクレタにも期待しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる