ここから本文です

生後4ヶ月赤ちゃんがおもちゃを口に入れては大泣きします…何がそんなにイヤなのか...

rar********さん

2011/6/123:36:12

生後4ヶ月赤ちゃんがおもちゃを口に入れては大泣きします…何がそんなにイヤなのか分かる方はいらっしゃいますか?同じような赤ちゃんはいますか?
こんばんわ。生後4ヶ月の赤ちゃん(娘)がいます。完ミです。

最近プレイマットの上で、ぶら下がっているおもちゃを上手に取っては口に入れるのですが、口に入れたとたんに大泣きします。
このおもちゃは大丈夫 というのもほとんどなく、仰向けになっていようがうつぶせで頭をあげていようが、どちらにしてもおもちゃを自分で口にいれると泣いています…おもちゃの種類はいろいろです。

それ以外は機嫌よくひとりで寝返りをうち、きょろきょろしたり私に目を合わせてくれたりしてくれるのですが。

おもちゃを口にいれたとたん、大泣きし、よだれでベチョベチョ
おもちゃを引っこ抜いても泣くし、どちらにしても泣くので途方にくれてしまいます。

何がそんなに気に入らないのかわからず、家事をしていても泣き声で集中できず、泣いてる娘を抱っこしてしまいます。
普段はおとなしくて機嫌のいい子だったのに、これが始まってから1日泣いていることが多いです。
何がそんなにいやなのか解消してあげたいのですが…

機嫌よく、おもちゃをなめて1人遊びをしているところは見たことありません
(機嫌よく、指しゃぶりはしています)

同じような赤ちゃんがいらっしゃる方、また解消法やなぜ泣くのか分かる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
どうぞよろしくお願いします★

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/6/200:50:07

自分の思うようにおもちゃを噛めないからではないでしょうか。

うちの息子(6ヶ月)もぶら下がるおもちゃを引っ張って口に入れようとするんですが、ギリギリ舐められる位置までしか引けないのでイライラしてるのがよく分かります。
おもちゃの柱にも食いつくのですが、棒なので噛むことも舐めることも難しくて「んぎゃんぎゃ」言ってます。(笑)

歯固めとか手に持てて口に入れやすいサイズのおもちゃは大好きでイライラすることなく噛んでますよ(^-^)b

質問した人からのコメント

2011/6/6 17:40:29

降参 お二人様、どうもありがとうございましたm(__)m
確かに…丸いおもちゃを縦に加えようとして泣いたり…プレイマットのカサカサ音が鳴るやつをくわえようとして、(でも備え付けなのでとれない!)泣いてる気がします…

ベストアンサーは、最初に回答頂いた方に
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ilo********さん

2011/6/201:08:29

興味あって口に入れたものの、気に入らないとか噛み心地が悪いとか、いつもみたいに吸えない!とかじゃないでしょうか。

うちはそんなことはなかったものの、寝かせると泣くので家事はできませんでしたね。
なので、家事はほどほどに後回しでいいですよ。

おもちゃ使った一人遊びってまだできない子も多いと思いますよ(*^_^*)
いっそ、おもちゃが口に入らないようにして、手や足で触る程度のお遊びができるようにしてみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんによって本当に泣く理由は違いますよね。
今1歳8カ月の子を育てていますが、困り果ててた割に、今思えば、コロンと寝っ転がってるうちが可愛かったな~
なんて思ったりしますね(笑)
その時はその時で困り果ててパニックになってるんですけどね(笑)

何の解決にもならない内容だったらすみません。
共に、子育て頑張りましょうね♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる