ここから本文です

食器用アルコール除菌スプレーについて。 梅酒を作ろうと思っています。その際、...

aho********さん

2011/6/200:43:39

食器用アルコール除菌スプレーについて。
梅酒を作ろうと思っています。その際、瓶は必ず煮沸消毒しなければならないのでしょうか?
アルコールスプレーをかけるだけでは不十分でしょうか。瓶が入るくらいの大きな鍋がないので困っています。
いい消毒方法があれば教えてください。

閲覧数:
13,634
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsb********さん

2011/6/200:57:00

私は梅酒は作ったことないですが(つくってみよっか)、梅干の際はビンをきれいに洗って焼酎を1カップ入れて振り回して消毒します、それをコップに戻して梅を一つ一つ浸けて消毒して・・・・ここからは梅干なので割愛です。スプレーよりはリカーのほうが良いような気がします。熱湯消毒の際は割れないように徐々に温めてください。
美味しい梅酒が出来ますように!

質問した人からのコメント

2011/6/2 06:34:36

降参 アルコールスプレーでもOKなんですね!助かります。
つけるお酒を使うのもアリなんて目からうろこでした。
お二方どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gpr********さん

2011/6/200:48:10

アルコール吹き付けるだけで大丈夫ですよ。
しっかりつければ問題ありません。