ここから本文です

非接触の自転車が転倒した場合の過失?

kn_ninnさん

2011/6/209:31:43

非接触の自転車が転倒した場合の過失?

走行中、前方の高齢者が乗る自転車を追い越す為、クラクションを軽く鳴らしてから徐行して接近し、側方を通過しようとしたところ、自転車はふらついて転倒し負傷しました。

自転車と自動車は接触していませんが、自転車側は突然横に現れたように感じた自動車にびっくりして転倒してしまったとのこと。

この場合、自動車の運転者は損害賠償を負うでしょうか?

①責任を負う必要はない。

②責任を負わなければならない。

どちらなのでしょうか?具体的な理由なども分かる方いましたらお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/210:27:14

この状況だけでは、判断できません。

質問のような場合、車の運転者は「余裕をもって(十分離れて)徐行した」と主張するでしょうし、
自転車側は「車が来ているのも気づかなかった。突然横に現れて驚いたがために転倒した」と主張するでしょう。
それぞれの主張をふまえて判断することになりますし、自動車保険でもそのように対応します。

以前同様のケースで、転倒した老人が頭を打って死亡ということがありました。
結局裁判になり、「賠償義務あり」との判決が出ました(賠償額はかなり減額されましたが・・)。
自動車を運行するにあたり、歩行者や自転車などの弱者には相当の注意を払う義務があるとのことでした。

事故の発生責任については、実際に接触したかどうかは関係ありません。
通常、交通事故というと接触事故が殆どですし、事故の形態や標識・運行状況などで過失割合を判断します。
が、一方が回避行動をとり、接触は免れたものの弾みで隣家へ飛び込むケースもあります。
このような場合、保険会社では通常の(接触した)事故と同様に過失割合を話し合います。
これは急ハンドルをきって隣家へ飛び込むのは、接触した事故と同程度の過失が発生しているとの判断からです。

したがって、弱者へ相当の注意を払う義務があるということから③責任を負う可能性が高い としか言えません。

質問した人からのコメント

2011/6/2 10:35:07

詳しく説明していだきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/6/209:38:47

負う必要はありません。

まずクラクション自体鳴らす必要はなかったのですが、非接触での事故の場合、危険な行為を避けるために自転車が行動をとった場合は自動車側に責任が発声する場合はあります。

例をあげるなら、自転車が青信号を走行中、横から赤信号で突っ込んでくる自動車を発見。

慌ててハンドルをきった自転車が転倒、負傷。

などの場合ですね。

今回の場合、まず自動車側に過失とみられる行動が見当たりません。

加えて、クラクションにびっくりして転倒ならまだしも、横を徐行する自動車にびっくりして転倒では自動車側の過失とは言えません。

そのため、責任を負う必要はないと思います。

mitunaka25さん

2011/6/209:38:31

責任を負う。
クラクションで無接触の自転車が転倒するだけでも責任がある。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。