ここから本文です

ママチャリ内装3段ギアは壊れやすいでしょうか?前記の自転車で日本一周に出かけ...

nor********さん

2011/6/215:48:13

ママチャリ内装3段ギアは壊れやすいでしょうか?前記の自転車で日本一周に出かけたいとおもっていますが、ギア内部は壊れやすいでしょうか?自転車屋に聞いたら、その部分が壊れたという話は聞いたことがないと

言ってましたが、なにより日本一周です。壊れたら大変だとおもうのですが、外装式のほうが治しやすいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eeo********さん

2011/6/216:00:09

>ギア内部は壊れやすいでしょうか?自転車屋に聞いたら、その部分が壊れたという話は聞いたことがないと

内装変速機が壊れたと云う事は余り聞きませんね・・・壊れ難いとは思いますが、絶対壊れないとは限りません。
そんな事より、内装3段変速機で日本一周は大変でしょうね。
坂道の登りを考えると、外装多段変速機の方が断然走り易いと思いますけど・・・ね。
どんな機械や道具でも、適正なメンテナンスを行わなければ壊れたり、上手く機能しませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

編集あり2011/6/218:17:32

外装のママチャリより信頼度は高いです。(構造的にも丈夫。駐輪していて倒れても変形する恐れもないですし。)行く前に内部グリスの補充をしておくと良いかもしれません。

3段式ならシマノハブだからブレーキも大体ローラーブレーキになります。ハブブレーキの中では最強のブレーキ力です。雨に日はあんまり効きませんが、ほかのんよりましです。

mis********さん

2011/6/216:16:41

内装8段自転車で週2回40kgの機材を積んだトレーラーを引いて東京神奈川を往復している者ですが
皆さんの回答通り外装よりも壊れにくいです

雨などにも強いのでお勧めですが
他の回答者の方にもあるとおりブレーキが問題です

長い下り坂などでは変形し回転さえしなくなる恐れがあるハブブレーキは取り外し
シートステイなどにフロントと同じブレーキをつけることをお勧めします

内装3段のママチャリでもその気になれば坂も上れますし
トレーラーも牽けます(笑

yam********さん

2011/6/216:09:19

特に壊れやすくはありません。
しかし、日本一周には使いづらいと思います。
その原因はリアブレーキです。
普通はバンドブレーキというモノが付いています。
これが、取り付けをフレームに依存しています。
バラすのは簡単でしょうが、組み上げて調整するのが大変です。
しかも、ハブの反対側には内装変速機の変速機構が付いています。

日本一周に出かけるなら外装式変速機(16段以上)の
Vブレーキかカンチブレーキ、ディスクブレーキなどの
自転車が望ましいですね。パーツも入手しやすいと思います。
そして、超長距離走行なのでできればビンディングシューズで
ポジションを選べるハンドルがいいです。
荷物が多ければトレーラーを引くのもいいと思います。が、
どちらにしろパンク修理と駆動部のメンテナンスができないと、
時間だけ無駄にする可能性があります。
準備中にその辺のノウハウ、スキルを上げないと難しいでしょう。

2011/6/216:05:35

かつて、高校への通学に両タイプのギアのママチャに乗ってました。私の経験だと内装式の方が壊れにくかったです。最初は外装式に乗っていましたが、3か月でギアが壊れ(ギアを切り替えるとチェーンが外れる。んで最終的にはギアが欠けた)廃車にしましたが、内装式の方は毎日片道10キロの通学をを約3年しましたが、壊れませんでした。モノにもよると思いますけど…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる