ここから本文です

住宅ローンの融資金(?)は誰に(どこに)支払われるのでしょうか?

ric********さん

2011/6/216:00:56

住宅ローンの融資金(?)は誰に(どこに)支払われるのでしょうか?

現在、新築戸建てを検討中で、現在設計の終盤に差し掛かっており
住宅ローンの最終決定をしようとしておる者です。

大変無知な質問なのですが、
住宅ローンを組んだ時の融資のお金は、建物完成時(引き渡し時)に
支払われる(融資される)と思うのですが、
そのお金は、どこに支払われるのでしょうか?

申し込んだ私のところに入金されてそこから施工会社に支払うのか、
施工工務店やハウスメーカーに直接ローン会社から支払われるのか、
どちらでしょうか?

+++

実は、現在貯蓄が2000万円ほどあるのですが(うち550万円は財形)
新築後に、車や家電・家具での出費を沢山予定しているし、
将来の為の貯蓄として1000万円くらいは銀行に残しておきたいと思っています。

しかし、金利も高く手数料などもかかるため
できれば「つなぎ融資」を受けずに貯蓄しているお金を一旦住宅資金として投入し
完成後に融資が降りた時点で、貯蓄として口座に戻したいと考えていますが
そのような事が可能な物でしょうか?

今話をしている工務店に相談したところ
「ローン会社によっては、直接工務店に払われるところもありますが
余剰金はきちんと返金しますので大丈夫ですよ!」と言われたのですが、
若干信用ができません。
(もしそのまま潰れたり、お金が戻ってこなかったりしたら怖いので…)

ちなみに検討中の住宅ローンは楽天銀行(楽天モーゲージ)のフラット20Sで、
借り入れ予定額は2500万円、20年ローンの予定です。
(他にオススメのローンがあればアドバイスも大歓迎です!)

補足すみません、フラット20なんてないですね(汗)。。。
フラット35Sの返済期間15年以上~20年以下、です。

ちなみに、長期優良住宅を取得しますので「S」はOKの予定ですし
設計士&工務店にもSで借りる旨は伝えてあります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

2011/6/219:45:19

一般的な融資の場合で回答致します。

Q1.住宅ローンを組んだ時の融資のお金は、どこに支払われるのでしょうか?
A1.融資金は、住宅ローンの債務者の預金口座に振込まれます。その後、入金となった口座から振込等で建設業者に支払うのが一般的と思われます。
住宅建設資金の業者への支払は、手付け(契約時)、中間(上棟時)、引渡し(所有権移転時)の3回が一般的だと思います(建売住宅の場合は別ですが)。
但し、銀行のローンの種類や、業者との提携ローンの場合、融資金を直接業者に振込む場合もありますが、住宅ローンの契約書には、その旨(融資金の受け取り方法)が記載されるはずです。

Q2.「つなぎ融資」を受けずに貯蓄しているお金を一旦住宅資金として投入し、完成後に融資が降りた時点で、貯蓄として口座に戻したい。
A2.銀行がOKを言えば可能ですが、銀行に話さずに進めることはおやめ下さい。銀行としては、資金使途を確認することも重要な融資業務になっていますので、事前に銀行の了解を得て下さい。

Q3.余剰金はきちんと返金しますので大丈夫ですよ!」と言われたのですが、若干信用ができません。
A1.業者の口座に融資金全額が入金となることは絶対に避けるべきですし、その必要も無いはずです。あくまでも、業者に支払う金額に留めて下さい。また、業者としても、融資金全額の入金を受ける必要性はまったくないはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる