ここから本文です

自分、正直若いのですが、物覚えが悪いです。 先日何をしてたのかとか、言われた...

sot********さん

2011/6/216:29:59

自分、正直若いのですが、物覚えが悪いです。
先日何をしてたのかとか、言われた事をメモしておかないとすぐ忘れてしまう性格です。
周りから、「頭大丈夫?」とよく言われたりするので、

なんとかして物覚えを良くしたいです。
何かいい方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

また、物覚えを良くするには本を読むと良いと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
魚も毎日食べたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
957
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

id_********さん

2011/6/216:44:42

若年性・・は違います。
先日のことを覚えていないのは普通です。
さっきのことを覚えていないのはマズイですが。
例えば○さんに電話しなくちゃ、と掛けたら、「さっき掛けてきたのに・・・大丈夫?」とか、そゆのはヤバイです。

でも一度受診してすっきりするのもいいかもしれませんね。
ものわすれ外来というのもありますし(そちらにはありますか?)

私も忘れっぽいんですが、
「忘れたけど、なんか用?とか重要な件?」とか普通に聞きます。
仕事で無い限り、昨日何食ったかいちいち覚えておきたくないです。
友人の精神科医(アルツハイマーが専門)も同じこと言ってました(笑)
「それが何?なんか大事?」が口癖ですw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2011/6/216:46:27

私も物覚え悪いですしすぐ忘れますよ。生まれつきボーッとしていておっとり型です。人や物に執着がなく自然が大好きです。一人で過ごす時間がストレス解消になります。これは「性格」です。
しかし、『急に』覚えられなくなった、忘れるようになった、感情失禁が目立つようになった…などの症状が出ているなら病院受診をお勧めします。

kou********さん

2011/6/216:31:30

病院で見て貰った方が良いと思います。
若年性アルツハイマーかも知れないですからね。