ここから本文です

野菜苗、花の肥料に油かす?

ムギコさん

2011/6/217:13:33

野菜苗、花の肥料に油かす?

油かすという肥料を買いましたが、使用方法が記入されてなく、いつ、どのように使用していいかわかりません。

初心者の者で、なにをどうしたらよいか、わからないまま家庭菜園始めちゃってます。

お花や、野菜などプランターで栽培します。

肥料の上手な使い方、教えて下さい。

補足皆さんに聞いてから実行すればよかった…。お花用のプランターに、混ぜちゃいました(ーー;)そしてすぐ植えちゃって…。ハーブのプランターにもいれちゃった…。お救い下さい…(T ^ T) とりあえず、様子見でいいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

編集あり2011/6/219:17:45

窒素成分の多い、昔からある有機肥料です。
有機指向が強い家庭菜園向けに店頭に並ぶことが多くなりましたが、使用して失敗する事例も多いので注意を要します。
まず地表には絶対に撒かないでください、コバエがわいて困ったというご質問が数多くあります。
できれば虫が少ない冬場に土に埋めて春までにしっかり発酵させる使い方が良いですね、以前は庭木の寒肥(冬の肥料)として使うことが多かった肥料です。
なお発酵油粕でしょうか、発酵と書いてなければさらに注意が必要で、中秋限定で土に埋めて発酵時間に余裕をもってください。
・・・・・・・・・・・
発酵油粕と書いてあったものを2割程度でしたら様子を見ることになります。
発酵と書いて無かったら一度抜いた方が良いですよ、発酵ガスで枯れることがあります、混ざった土を端っこに押しやって根っこの周囲は新しい土だけにしてください。
そしてどちらも表面に2cm以上新しい土を被せます、臭いが漏れると必ずと言って良いほどコバエが集まって卵を産みつけます。

質問した人からのコメント

2011/6/4 20:22:37

皆様、回答ありがとうございました。大変ためになりました。コバエ来ました…。今日は植え替えしました。発酵とは書いてなかったです。あと、肥料を教えて下さった方もありがとうございます。ただうちの地域には売ってないのかも、お店にありませんでした。最初に回答いただいた方に、BAです。皆様に感謝。

「油粕肥料の使い方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a1a********さん

2011/6/223:45:01

様子見いけません。。

使用方法がないのは他の肥料類も同様で、

野菜に調理方法が添付してないのと同じ、
ピアノに弾き方がついてないのと
しょうゆに使用方法がないのと同じです。

いろいろ使えますが、ちょっと聞いたらいい的なものではないので、
出来れば、
土を換えてしまうのをおすすめします。
量によりますが、生の油粕をそのままプランタで土に混合すると、

かなりひどい事になるような気がします。
多い場合、
生ごみのにおいがして、ハエやら虫が来ます。
近所から苦情がきます。

植えてるものもヤバイ。丸ごと生ごみになっている、という事です。

庭や地面があれば、そこにあけて、
草や落ち葉や土を倍量以上は入れて、
2週~1月ほどねかせれば、
いい土になるかも。

いま植えたものを救いたければ、
土を換えることをおすすめします。

本を買いましょう。

sky********さん

2011/6/217:42:24

油粕は主に植物の葉っぱを生長させると考えてください。
実・花・根っこを伸ばすのには、違う肥料を中心にします。

ただし殆どの植物にとって、多少なりとも役に立つはずです。
またひとくちに油粕といっても、良いものはいろいろ配合しており、オールマイティに使えるものもあります。
そういうのはパッケージに書いてあります。

油粕はたいてい元肥にします。
追肥、つまりタネや苗を植えた後にはあまり施肥しません。

根っこに直接触れないよう、植物の少し下か横に施肥します。

土が痩せていると肥料が逆効果になるので、堆肥など鋤き込んで柔らかくするのをお忘れなく。

菜園才女さん

編集あり2011/6/218:27:39

油かすはどちらかというと窒素肥料(三要素入っていますが、窒素分が多い)になりますので、お花の肥料にはむきません。
葉っぱはよく育ちますが、花付きが悪くなります。

お花にはリン酸肥料が必要で、たくさん花を咲かせるためには欠かせない肥料です。
また、実のなる野菜にも同様です。

マグァンプKという化成肥料がおススメで、植え土に一回混ぜ込むだけで、大粒が2年、中粒が1年という肥効が続くのでとても楽です。

最近カインズで、今まで1380円だったものが980円で販売されていますので、ぜひ一度お試しください。

油かすは、秋になったら葉もの野菜にご使用ください。(@^-^@)

★補足後です。
たくさん混ぜなければ大丈夫ですよ。
とりあえず、様子見でいいでしょうか? >いいと思います。
が、やはりマグァンプKは施した方が、お花が喜んで咲いてくれます。
ハーブはそれで正解ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる