ここから本文です

今年の宅建を受験するためのお勧めの勉強方法を教えて下さい。子供が小さいため通...

mim********さん

2011/6/220:47:52

今年の宅建を受験するためのお勧めの勉強方法を教えて下さい。子供が小さいため通学は出来ません。通信講座名や参考書もあわせてお願い致します。それから宅建と相性がいい資格もあればあわせてお願い致します。

閲覧数:
254
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2011/6/410:17:28

おすすめの勉強方法はズバリ 過去問の反復です。

講座などうける必要はありません。
テキストと過去問だけで十分です。
資格試験、特に宅建の場合は過去問からの出題(論点)が多く、過去問をマスターすればほぼ合格できると考えます。

テキストはあくまでサポートするためのものです。

まずは過去問を読む事から始めることをおすすめします。
わからなくて当然です。
始める科目は宅建業法からです。

解答も解説も含め、すべてを読むのです。
この作業によって 敵を知ることができます。
その際、わからない用語などがあればテキストで確認しましょう。

おすすめテキストは らくらく宅建塾
おすすめ過去問は同じくらくらくシリーズかLECのウォーク問でしょう。

詳しくは以下のサイトを参考にしてください。
無料の音声講座や無料の動画講座
など便利なサイトですよ。

http://tukaeru-takken.com/

質問した人からのコメント

2011/6/7 22:44:06

みなさん、ありがとうございました。とても参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(21,471件)

営業事務、営業アシスタント/その他不動産関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
[派遣]宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
ハウスドゥ! うるまみどり町店 不動産販売仲介営業(宅建資...
  • ハウスドゥ! うるまみどり町店
  • 派遣
  • 月給23.5万円〜25万円
  • 沖縄県うるま市みどり町
WEBAgre
(1)宅建事務【正】 (2)賃貸仲介営業【正】
  • エイブルネットワーク 福島店・天満橋店
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市福島区
イーアイデム
[社]未経験歓迎新OPENの不動産店で働く賃貸営業
  • (株)ミライ ハウスメイトネットワーク明石駅前店
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
[社][A][P]資格・経験無くてOK!賃貸不動産の営業事務
  • 株式会社 大谷商事 小杉店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給19.5万円〜21.5万円
  • 神奈川県川崎市中原区新丸子東・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
不動産仲介営業(国内/海外の両方)
  • 株式会社BEYOND BORDERS
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
月給40万円スタート42歳迄全面接中国語歓迎不動産営業
  • 株式会社 住建ハウジング
  • 正社員
  • 年収1,572万円〜
  • 東京都渋谷区大山町
リクナビNEXT

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rmc********さん

2011/6/515:46:19

資格取得支援企業の代表をさせていただいているものです。

さて、宅建を目指されるということですが本日時点で宅建の本試験日まで133日ですので、学習をスタートされるにはとてもよい時期だと思います。不動産関係の仕事についたことがない方であっても十分に合格は可能な試験です。

学習を開始するにあたり「独学」か「予備校」にいくのか皆さんが悩まれるところですが、お客様の場合独学を選択されているようですので、次にどのテキストを選べばよいのかが問題になります。

書店でご確認されたかどうかわかりませんが、宅建試験の場合テキスト・過去問・予想問題集をそろえる必要があり、普通に独学で学習しようとしても15000円前後はコストが発生します。

書店で自分にピタリと合う書籍が見つからなければ、当社の講座を一度ご覧になってみませんか?

予備校に通うよりはもちろん、書籍で独学をするよりもはるかに安いコストで音声講座を提供させていただいております。

ご参考にしていただければ幸いです。最後になりますが、学習方法について記載させていただきます。

学習方法についてですが、はじめての受験生の方は権利関係(民法関係)で挫折してしまう方が多くおられます。そこで、一度ですべてを理解しようとするのではなく、忘れることを恐れず宅建業法と法令制限、税・その他まで学習を終えることが重要です。一通り学習を終えたら、いきなり過去問にチャレンジはせずにまずは一問一答を利用して知識の定着をはかりましょう。その後過去問にチャレンジするのがいいです。多くの方がいきなり過去問にチャレンジして、「難解だ」と感じてしまいあきらめてしまうのです。

宅建試験は範囲がとても広いですから、いきなり過去問にチャレンジしても知識が定着していない段階では解答できるわけがないのです。ですから、一問一答でまずは知識の定着をはかるのです。知識の定着ができてくると驚くほど過去問に対する抵抗感が薄れてくるはずです。

また、正解率70%前後(宅建試験の場合50問中35点~37点前後)で合格できる試験ですから、くれぐれも深入りしないことをおススメします。


宅建の資格と相性がいい資格としては、マンション管理士と管理業務主任者が挙げられます。重複する試験科目が多いためです。


(以下URL)

http://www.nextage-sup.com/

tsu********さん

2011/6/316:45:43

勉強時間が1日2時間以上取れるなら
「らくらく宅建塾」の基本書+過去問3冊

時間が取れず、ネットができる環境があり、iPod、ウォークマンやMP3プレーヤーを持ってるなら
「iPod宅建」(今のところコレがダントツで良いと思います。知り合いの資格専門学校の営業マンが一番恐れているスグレモノです)


ちなみに私はらくらく宅建塾で合格しましたが、あとのオススメとしては
「LEC」(市販本)
「ユーキャン」(市販本)
くらいですかね♪
とりあえず、書店で買えるものですので、実際に手に取って見て下さい。

あと、通信はやめた方が良いですよ。
値段が高いだけで、中身は市販本とそんなにかわりません。

頑張って下さいね!