ここから本文です

胃潰瘍と胃ガンについて 胃潰瘍と胃ガンの違いは何でしょうか?

sta********さん

2011/6/221:24:00

胃潰瘍と胃ガンについて
胃潰瘍と胃ガンの違いは何でしょうか?

補足<補足>
私も胃潰瘍ではないかなと思ったことと、先月16日(5/16・訃報は17日でした)にアタック25司会でお馴染みの俳優児玉清さんが胃ガンで亡くなったので、質問しました。

閲覧数:
7,939
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

que********さん

2011/6/223:34:20

胃潰瘍はストレスが原因で胃酸により自分の胃に傷を作ってしまいます。胸やけなどするときは、胃酸が多量に出ているときなので要注意です。また、胃潰瘍を繰り返すと胃癌に発展してしまうことがあるので注意が必要です、同じ場所にできてしまうような場合は特に注意、免疫力が落ち、癌細胞が育ってしまう可能性があるからです。私は同じ場所に胃潰瘍が出来、生検し癌細胞がみつかり、先日胃の手術を受けました。ステージ1aで早期でした、なので、胃潰瘍はほっといてはいけません、きちんと治療し、胃潰瘍になりやすい人は胃カメラ検診を受け、病巣があれば生検してくださいね。胃潰瘍、侮る事なかれです。

質問した人からのコメント

2011/6/9 10:18:36

降参 queen_goalさん・vocaloido_hatuneさん・nekoniyanさん、回答どうもありがとうございました!!
o(●´ω`●)o
(^_^)
m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

voc********さん

2011/6/222:36:36

胃潰瘍はストレスが原因で、
胃癌は突発や、スキルス性のもので
気付かないければ死に至ると思います。
昔は胃癌を胃潰瘍と偽っていたみたいですよ。

nek********さん

2011/6/221:30:21

胃潰瘍は、ストレスなどが原因でおこることが多いですが、自分の胃酸などで
胃の一部が溶けて表面が口内炎のような状態になるのを胃潰瘍といいます。
胃がんは 胃の細胞の一部に悪性の細胞ができてその細胞が増えてしまってる状態です。
通常でも突然変異でガン細胞は出来るそうですが、免疫が強いうちは
悪性化する前に退治されて育たないそうです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる