ここから本文です

英単語の覚え方を教えてください!

tom********さん

2011/6/300:43:29

英単語の覚え方を教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2011/6/809:46:15

40台の英検1級取得者です。
英語が得意だったわけでもなく、記憶力も人並みです。相当苦労しました。その私がしてきたことです。
ポイントは、
大量に、繰り返し、すばやくです。
いろいろな方法を試しました。
文章で覚えるために多量の文章を読もうとしましたが、まず英単語が頭に入っていないと文章が読めない。
次に、英単語帳を作って覚えました。でも英単語帳は、一度英単語をノートに書き出すと順番を入れ替えすることができません。人間の脳は賢いもので、本来は英単語を覚えなければならないのに、順番を覚えてしまって、挫折。
結局のところ英単語カードで覚えました。1年間に5000語ほど。文章で覚えるという方法もいいですが、まず英単語を脳にインプットする。そうすると、多読によって大量の英文を読んだときに、インプットしている英単語に出会うとさらにその英単語の脳への定着が良くなります。
英単語カードで覚える場合、書いて覚えるのもいいです。私もやっていました。ただ、書くよりも、繰り返す方が効率がいいようです。私は、1日に覚える英単語数を50個と決めそれをポケットあるいは、かばんに常に持っていて、ちょっとした空き時間、トイレ、車を運転しているときですら見ていました。
欠点は、作成の手間がかかること。
そのため私は、http://eitango.tkm7.com にあるような市販の英単語カードを使いました。TOEFL用の英単語4500語でも4500円です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_c********さん

2011/6/819:00:54

英単語を覚える際は、じっくり時間をかけて覚えることが大事。
急いで覚えようと思わないこと。
これOK?

以下は自分がいつもやっている方法です。
一、とりあえず、自分のレベルにあっている単語帳を買ってくる。(英検は難易度がきれいにわかれているのでお勧め)
そして、ノートにその英単語と訳を書く。
そしたら、英単語の方はとにかく書きまくる(字はきれいである必要なし)
そして、書きながらチラチラ意味も見ながら頑張って覚える。

そして、次は暗記カードを買う。
覚えたい英単語を意味と一緒に書く。
自分で、覚えたかしっかり確認する。
ちなみに、英単語を見て一秒以内に訳が思い出せなかったら覚えて無いというカウント。
自分に厳しくなってください。
言えなかった、若しくは思い出せなかった単語をまた数十回書く。
これらを、繰り返す。

英単語帳(約1000円)+暗記カード二個(200円)=約1200円。
安いものです。

二、これはできる単語とできない単語がありますが。
自分なりに分かりやす解釈してしまうのがお勧めです。
と、口で言っても分かりにくいと思いますので例を出します。

例えば、「影響」という意味の単語で「influence」という単語があります。
発音はインフルエンスですが、これってなんとなくインフルエンザに似ていますよね?
インフルエンザ=影響が出る
このように自分なりに解釈してしまえば、覚えやすい。

基本的には一の方法で、どうしても覚えられない単語は二を使ってみてはどうでしょうか。

kur********さん

2011/6/300:55:26

綴りをなんとなく隠し
読み仮名だけを見る。

それでなんとなくスペルを想像する。
例えば、読み仮名が車の”バス”⇒bussかなぁ?bassかなぁ?
と考え、適当に書いたやつが正解だったら、ものすごく印象に残ります。

是非、試してください。

dyn********さん

2011/6/300:52:32

単語単体よりも文章で覚えたほうが定着しやすいと思います。
その文章を何回も場面をイメージしながら音読してみるといいかも。

先に回答された方も書かれていますが、音読はめちゃめちゃ大事です。
頑張ってください!

dou********さん

2011/6/300:50:59

下記は、市販の英単語帳を元に学習する方法です。

①付属のCDなどで、覚える単語の発音を聞く
②実際に発音を発声する
③ノートに、単語のスペルを実際に書いてみる
④日本語で、英単語の意味を覚える
⑤例文があれば、例文をノートに書いて、例文を音読する
⑥単語の意味が複数ある場合、主となる意味を一つだけ覚え、全部は覚えようとしない。
後に、その単語を覚えている意味で読んでも意味が通じない場合、辞書を引いて、複数の
意味を徐々に覚えていく

①~⑥までを単語ごとに繰り返し、一週間で、5回ほど繰り返すと、脳の中に単語が定着してくると思います。

ski********さん

2011/6/300:50:56

書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く、書く・・・

10回とか20回じゃだめです。最低1単語あたり200回は書きましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる