ここから本文です

美術のレポートについて。 1枚の絵画における造形的特徴を主観なしで約2000...

sal********さん

2011/6/306:17:10

美術のレポートについて。
1枚の絵画における造形的特徴を主観なしで約2000字です。

自力ではせいぜい500~600文字くらいしか書けませんでした。
作者の経歴等については書いてはだめで
絵画のタイトルにもとらわれずに、見たままを・・ということなのですが。

どんな風にふくらませていったらよいでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
1,572
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/6/317:36:50

出題した先生にも何かもくろみ(考え)があってのことだと思うのですが、主観なしで、造形的特徴と言われたら、私などの素人で貧困な想像力しかないものにしたら、

・全体的に淡い
・人が3人いる
・そのうち一人は子供に見える

などとしていくしかないな・・と思い、その「造形的特徴」という言葉の意味を検索かけてみたら

http://www.kawai-juku.ac.jp/geidai/common/works/tokyo83.html

こんなのが出てきたので、このように書いていけばいいのではないかと思いました^^
でも、こちらは比較する物があるからわりと書きやすいですね、質問者様の方は1枚ですからね・・

がんばってくださいね!

質問した人からのコメント

2011/6/4 06:20:33

感謝 お二人とも、とてもためになる回答をくださり、ありがとうございました。
BA選ぶということが、こんなにつらいものとは・・><
参考サイト探していただいたということで、chizcoさまにさせていただきました。

wyddt840さまの、『出題の致命的欠陥』というご指摘は、目からうろこでした。
子供たち(?)にとって、先生って絶対的な存在と思ってしまいがちだったので。

おふたりとも本当に感謝・感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wyd********さん

2011/6/315:50:16

出題に致命的欠陥を感じます。主観なしで答を出す意味はアンケートでしか方法論が発見できません。

主観なしでの正しい解釈を出題者と調整する必要性を強く感じました。

絵画の観察ポイント

①遠距離、近距離、超近距離で造形がどう変化するか…主観?

②色彩の種類、使用された色の面積の比率、明暗の比率、コントラスト…主観?

③絵画が、その時代の流れの中で、どの位置に存在するか

④絵画が主張したい点は何か…主観?

⑤個人評価と支持層の評価の差…主観?

⑥絵画の資産価値…主観?

⑦絵画を展示するに相応しい場所や条件…主観?

⑧絵画の欠点…主観?

⑨絵画の成熟度…主観?

⑩絵画の賛参美点…主観?

⑪絵画の酷評点…主観?

⑫絵画を修正したいとしたら…主観?

出題者は健康的な人ではない。

以上

pour:http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/salmoniformes_salmonidae

qasiqoti

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる