ここから本文です

月々の貯金額について教えてください。

mai********さん

2011/6/306:24:21

月々の貯金額について教えてください。

私は、今年20歳になります。
月収が手取り25万で、必要経費を最小限に抑えている為、給与の7割程(17万)を毎月貯金にまわしています。
一般的に、この額は少ないのでしょうか?多いのでしょうか?
一人暮らしなので、これ以上の節約は厳しいのです。。

皆さんの意見をお聞かせください。
もっと貯金すべきか?このまま維持すべきか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
541
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2011/6/314:47:49

一般論で判断する必要がありますか?

それとこれ以上の節約が厳しいと言うのに、これ以上貯金すべきと言う選択肢が有る意味が分かりません。
無理なことは選択肢に入れないでください。

家賃がいくらなのか分かりませんが月8万で生活をしているわけで、普通に考えたら異常に安く済ませています。
月収的に8万まで家賃として支払える状況ですから。

質問した人からのコメント

2011/6/3 22:04:15

降参 皆さんの回答感謝です^^
一人暮らしという事で、家賃が4万8千円:通信費4千円:食費8千円:光熱費5千円:雑誌4千円:交際費1万円が月々の仕分けです。
私自身、お金を何に使えば良いのかも分からず、この結果に至っています。
現在では、40万程する天体望遠鏡の購入を計画しており、昨年末同様に賞与が70万程でたら購入する予定です。
皆さんの回答を参考に、今後の人生設計を再構築していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

frw********さん

2011/6/321:12:49

一人暮らしで貯金7割って相当すごいですよ!私なんて、2.5割です。
このまま推し進めてもいいと思いますが、20歳とお若いので色々遊びに使ってもいいと思います。
しかし、うらやましい!私も見習いたいです。

kon********さん

2011/6/315:00:33

この貯蓄額で「少ない」という人がいると思って質問していますか?
もしそうだとしたらあなたの金銭感覚・価値観はズレていると思います。
普通25万のうち17万も貯金しているひとに「もっと貯金すべき」とは言わないでしょう。

tar********さん

2011/6/309:20:28

二十歳で月々17万円の貯金!
すごいです!!
多いと思いますよー!!

この先何があるか分からないので、貯金が出来るならしておいた方がいいと思います。
結婚して、もっと自分の貯金を作っておけばよかった・・・
と今さら公開している20代後半ですw

一人暮らし楽しんでください☆

ren********さん

2011/6/306:55:59

多いと思います。一人暮らしでその額の預金が出来てるなんて立派です。
出来るならこのままで良いのではないでしょうか?
ただあまり節約気にし過ぎて疲れないように、たまにはプチ贅沢も必要なのでは?