ここから本文です

愛媛県立中央病院で帝王切開で出産された方に質問です。費用はどのくらいかかりま...

tak********さん

2011/6/314:10:37

愛媛県立中央病院で帝王切開で出産された方に質問です。費用はどのくらいかかりましたか?

今、42万の助成金が出ていますが、それで支払うことができますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/6/520:05:53

健康保険組合に勤務の者です。

帝王切開術による出産の場合には基本的には健康保険が適応されます。
一部健康保険の適応にならない治療費がありますが、そちらは個々の状態によりさまざまとなりますので一概には言えません。

出産による入院の前に、加入する国保や健保に帝王切開による出産になる旨を伝えますと「健康保険限度額適応認定証」が発行されますので、そちらを入院の際に提出することによって健康保険の対象となる治療費に関しては、あなたの前年度の収入から判断された限度額内の支払金額にとどめることができます。

また、個室代や差額ベッド代、パジャマ代などに関しては健康保険の対象外となりますのでお気を付けください。

出産一時金の範囲内で済むかどうかは個々の状況により様々となります。ですから、もしかすると負担額が発生することもあったり、一時金が余る場合もあります。

ご参考までに。

無事な出産をお祈りします。

質問した人からのコメント

2011/6/10 09:20:46

早速調べてみました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる