ここから本文です

AUD/JPY-NZD/JPYのサヤ取りについて

ken********さん

2011/6/317:02:06

AUD/JPY-NZD/JPYのサヤ取りについて

※単純化する為にAUD/JPY-NZD/JPYのサヤ取りにしています。
AUD/JPY-NZD/JPYのサヤ取りでサヤ(スプレッド)拡大狙いで仕掛けたとします。
その場合、AUD/JPY買いNZD/JPY売りのポジションを持つことになりますよね。つまり、AUD/JPY買いのヘッジ目的でNZD/JPY売りを仕掛けます。
そこから思惑通り、サヤ(スプレッド)が拡大したにも関わらず、AUD/JPY買いで損失、NZD/JPY売りで利益がでることはあり得ますか。
あくまで“サヤ(スプレッド)の拡大”を狙って仕掛けるので、AUD/JPYで利益or損失とかNZD/JPYで損失or利益なんてことは関係無いのしょうか。
できれは理屈とともにご回答お願いします。

補足dumbolovesyou様ご回答ありがとうございます。
FXにおけるサヤ取りはトレードから得られるリターンを市場リターンと無相関にできますので単純にAUD/NZDを保有しているのとは違います。

閲覧数:
2,300
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pes********さん

編集あり2011/6/500:51:50

【そこから思惑通り、サヤ(スプレッド)が拡大したにも関わらず、
AUD/JPY買いで損失、NZD/JPY売りで利益がでることはあ
り得ますか。】

(例)
枚数は同じとして
AUDが5円下がる+NZD10円下がる場合(鞘は5円拡大)
買いで5円損+売りで10円利益=5円の利益ということになり
ますね。

サヤ取りの損得は2つの商品の損得の合計が+になればOKです。
拡大か縮小だけです。

この場合あくまで同じ取引枚数が基本です。

ちょっと勘違いしてたら申し訳ないんですが
10万豪ドル・買い+5万NZドル売りのヘッジ目的とかだと損が出る
可能性がありますよ。
両通貨が下げた場合、豪ドルの損は2倍になりますからサヤが開いても
アウトになることが多いと思います。

あと気をつけるのは金利(スワップポイント)の負担くらいですね。
もし日々の金利が合計でマイナスになるポジションを持ち続ければ、
長期になればなるほど負担になってきますよね。

AUD/NZDについては
くりっく365、大証とも取り扱いがない。
相対取引の業者ではあるかもしれませんが
信用性、相場の値付けが全く不明であることもあります。
外国為替市場でのAUD/NZD取引はかなり少ないのではとも思います。
よって、くりっく365、大証には取り扱いがないのかと。

試しにくりっく365のと某相対取引業者の値段を参考に
シュミレーションしてみましたが
3月はAUD/NZDとAUD/JPY-NZD/JPYでは損得が逆になりました。

やはり色々と自分で研究してみることですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eig********さん

編集あり2011/6/511:22:50

鞘取り否定派の理屈を拝見して「アルキメデスは亀を追い抜けるか」の話を思い出します。
彼らを論破する自信はありません。
投票の場合ベストアンサーは実際に検証されたpesigaha様に一票いれたいと思います。

論破できないので架空の実例で検証してみます。
(本当はできますがメンドクサイ)

[エントリー]
AUD80円一枚売りNZD60円一枚買い。AUD/NZD理論値1.3333(計算式80÷60)

鞘幅20円(計算式80-60)

[エグジット]
AUD60円一枚買い戻しNZD40円一枚買い戻し。AUD/NZD理論値1.5(計算式60÷40)

鞘幅20円(計算式60-40)

これにより
AUD/JPY売りNZD/JPY買いという鞘取りの損益はゼロである。
一方同時期にAUD/NZDを買い→売り戻しした場合0.1667(単位NZD)のプラスとなる。

ゆえに同じではないことが証明された。

わかりやすいように一方の損益をゼロにしました。
スプレッドやら手数料などは省きました。

それにしても鞘取り否定派の自信はどっからくるんだろ・・・・謎。
おそらくこの計算式をみても理解しないんだろうな・・・

それはさておき質問に答えようと思いましたが、簡単すぎるのでやめておきます。
(こういう性格なもので・・失礼しました)

ついでなのでdumbolovesyou様へ

通貨で通貨を買うのにサヤなんてあるわけないだろ。w
FX=鞘取りではありません。
そもそもの発想からして間違ってるんだよーん。

kaw********さん

編集あり2011/6/423:55:38

AUD/JPYロング,NZD/JPYショート

AUD/NZDロング

同じことだよ

試しに、AUD/JPYロングとNZD/JPYショートの最小公倍数
(例)AUDJPY=80円,NZD/JPY=60円なら、3枚と4枚
それにAUD/NZDとを過去10年間調べてみれば簡単に答えは出ますよ。

サヤについては投資で言う本来のサヤ取りはできませんんが、仮想的なサヤ取りはできます。

dum********さん

編集あり2011/6/416:30:37

①AUD/JPY の買い=JPYを売ってAUDを買う。
②NZD/JPY の売り =NZDを売ってJPYを買う。
結果⇒ AUDを買い、NZD売り。
AUD/NZD っていう組み合わせがあるのですが、
AUD/NZDの買いポジションを持つこととなぜ違うと思うのですか。
本当にあなたのいうそれがサヤだと思っているのですか?
通貨で通貨を買うのにサヤがあると思うのですか?
-----------------------
補足への回答:
>トレードから得られるリターンを市場リターンと無相関にできます
あー 「根本的に勘違い」してる「典型パターン」なんだけど、まあ勘違いしたままでもそんなに問題ないとは思うから撤退。
いずれわかるときがくるよ。ノシ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる