ここから本文です

保育園の懇談会に行くと必ず落ち込んで帰ってきます。他の保育園の懇談会はどうい...

yuk********さん

2011/6/319:44:04

保育園の懇談会に行くと必ず落ち込んで帰ってきます。他の保育園の懇談会はどういう場なのでしょうか?

先生に他のお母さんの前でちょっと心配ですね、育て方を正さないといけないとか言われます。うちはちょっと我流に育ちすぎましたと言われました。わがままななのか、我が強いということなのか、はっきりせず。しかし手をかけずに育ててきたのではないかとも言われ、落ち込んでいます。他のお子さんについても同様にみんなの前でいろいろコメントをされます。
子供の育て方なんて答えはないと思うのですが、ダメ出しをされると今まで育ててきたとことは間違っていたのか、今からもう間に合わないのか不安になります。
毎年懇談会でおちこみ、先生の勉強会があれば聞いてブルーになってしまいます。どんどん自身がなくなっていきます。
他の保育園でもこんな感じで懇談会をしているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2011/6/1016:46:30

今からでも変えていけば子どもは変わってくると思いますよ。
多分朝夕の送り迎え等で懇談会で言われた中身を先生達から聞いているのでは?
それでも生活を変えなかったと言う事はありませんか?
保育士はその子の最善の生活、育ちを考慮するので親の方がどう受け止めるのかは
あまり考えなかったのではないでしょうか。
このように懇談会の中で言って生活などが変わるのか変わらないのか試されていると
思った方がいいと考えますが・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「保育園 懇談会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2011/6/1100:20:27

保育園勤務をしています。うちの園は懇談会や個人面談などはその子の長所をたくさん話して、保護者の方に気持ちよい気分で帰ってもらおうという方針です。あとは、お話ししたい保護者の方もいらっしゃるので、たくさん話しを聞き出そうというのもあります。
色々な保育園があり、方針も様々だと思います。
保育園を運営する者として、保育園に来た保護者にブルーになって帰ってほしくないな。。
せっかく時間を作って来てくれたんだから、楽しくて前向きな気分になってもらいたい。

解決策が出ず申し訳ないですが、ダメ出ししてくれるうちが花だと思って、前向きに聞き入れるのはどうでしょうか。その先生が信用できる方なら、本当に子どものためを思って、心を鬼にして言ってるかもしれません。ダメ出しなんて、その一言ずつ、とても責任があり、勇気のいることです。

but********さん

2011/6/621:27:29

それじゃあ懇談会、苦痛でしょう?
これ、担任の先生が、それぞれの保護者に言うんですか?
うちの保育園ではありえない話です。
ひとりひとりのいいところや成長した面をほめた上で、
「お父様とお母様がたくさん愛情を注いだからですね」
「次はこういうことができるように頑張っているところなので応援してあげてください」
など、肯定的なコメントしか言われません。
中にはホッとして涙を流される保護者もいるくらいです。

育児や家事、仕事と気が張ってる保護者に対して
もう少し配慮してもらいたいですよね。

rin********さん

2011/6/406:30:32

個人のことを懇談会で話すことはありませんね、会話のなかで「○○ちゃんはこんなかんじですね」というのはありますが・・・
クラスにあわせて、ママたちが苦労しそうなところなどあらかじめ先生が話題をピックアップしていて、どうやって解決していこうか・・・というのが大まかなながれです。
トイレトレーニングのはなしや夜泣きから、小学校前までにできてほしいこと、食事のマナーなど等。園に対しての改善して欲しい点があれば、そこで伝えたりする人もいます。
個人的な話であれば、担任との面接で済ませて欲しいところですね、私も娘のときなら大丈夫だったと思いますが、手のかかる息子の話を、他の人の前でされたら疲れ果てると思います。

s03********さん

2011/6/322:59:45

きっと、先生や保育園によって違いますよ。
ウチの子はもうすぐ3歳で、まさに反抗期真っ只中ですが、先日行った懇談会では先生方に誉めてもらったりしました。
すごくお母さん達に親身で、子供の事はもちろんですが、保護者へのケアがとても手厚くて、『明日からまた頑張ろう!』という気持ちになれました。
子育てに【正解】はないと思いますが、【アイディア】ってあると思うんです。それを色々と教えてくれたのも先生方でした。
子育てって、誰でも不安になって悩んだりしちゃいますが、その悩んだりする時間さえも大事な子育てのひとつだと思います。
確かにダメ出しされると本当に辛いですが、その意見も素直に受け止めて、また明日からお互い子育てを楽しみましょう(^^)

nak********さん

2011/6/322:19:57

うちの保護者会は保護者が悩みを言っても、前向きな言葉で励ましてくれますよ。

例えば、乱暴で粗暴な子を、
「正義感が強くてまっすぐな子」
KY気味で協調性に欠ける子を、
「4歳はみんなそう。少しずつ協調性も学んでいくんですよ」
等々。

私も保護者会や個人面談でいろいろ悩みを相談しますが、落ち込んで帰ってきたことは一度もないです。

その保育園(保育士?)、問題ありだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる