ここから本文です

宛名の敬称で、会社なら御中、役職を付けるなら殿、名前なら様と、昔は教えられた...

ats********さん

2011/6/320:34:36

宛名の敬称で、会社なら御中、役職を付けるなら殿、名前なら様と、昔は教えられたと思うのですが、
最近、社内は殿で社外は役職を付けても様と聞いたのですが、正しいものはどれなのでしょうか?教えて下さい。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2011/6/401:49:55

「会社なら御中」
OKです。御中とは「中の人へ」に丁寧語の「御」がついたもので、「そちらの組織、団体に所属する人=中の人なら誰でもいいから読んでください」の意。よく「会社や団体などへの敬称」と言われますが、正確には「中の人」に対する敬称です。
「ヤフー株式会社御中」
「ヤフー株式会社 イーコマース事業局御中」

「役職を付けるなら殿、名前なら様」
これは場合分けが必要です。個人名+役職の場合は、役職そのものが敬称となりますので「様」「殿」は不要です。
「ヤフー株式会社 イーコマース事業局 山田太郎事業局長」

個人名が不要、不明で役職者宛に送る場合は「殿」です。
「ヤフー株式会社 イーコマース事業局 事業局長殿」

役職を頭に付けた場合は、単に所属などを表しているだけですから敬称が必要になります。
「ヤフー株式会社 イーコマース事業局 事業局長 山田太郎殿」
…で、この場合は「様」でも間違いではありません。

よく「目上の方に殿を使うのは好ましくない」と言われていますが、これは間違い。
正確には「私信の場合、目上の方に殿を使うのは好ましくない」です。
ビジネス文書、公文書は私信ではありませんから格の上下に関わらず、本来なら常に「殿」です。

役所や警察署から市民に送られる書状では「殿」が使われていました。しかし「役所は市民を目下と心得ているのか?」という苦情が相次ぎ、次第に「様」に切り替えられています。これは市民の誤解に役所が合わせている訳です。

会社から取引先に出す書状の場合、納品書や請求書と言った業務がらみのビジネスメールなら「殿」、年賀状などの私信は「様」となります。
例えば、先の「事業局長殿」は「個人名不要」という時点で私信でないことは明らかであり、ビジネスメールとして自動的に「殿」を使っているわけです。

しかしながら「私信の場合」という前半部分は欠落した形で認識されることが多く、また使い分けが煩雑になっているため、最近ではどのようなケースでも個人名に宛てる場合は「様」を採用するケースが多いです。

私見としては「殿」を正しく使って、本来の作法を復権させたいところですが、おそらくこの流れはもう止まりません。

質問者さまの「社内は殿で社外は役職を付けても様」も、誤解をする多くの人に合わせての判断だと思量されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

リクエストマッチ

2011/6/420:26:47

会社、団体宛て⇒御中
役職⇒それ自体が敬称になるので殿や様はつけない。
(直接呼びかけるときも同じ)
名前⇒様

最近は「殿」はあまり使いませんねぇ…

担当者名がわからず部署宛に出すとき
「○○株式会社 □□部 △△課 御中」

個人名指定のとき
「○○株式会社 □□部長 △△様」

あたりかなぁ…。

poj********さん

編集あり2011/6/407:43:35

実際によく使われている例では、手紙の宛名は

XXXXXX株式会社
代表取締役社長
OOOOOO 様

営業部第一課長
OOOOOO 様

社外からの来信もこれが殆どです。

社内なら、上記に準じて様を殿にするか。名前を略して

社長殿
営業第一課長殿 ですね。

口頭で言うときは、社内の場合は公式の場では役職の後に様などは付けずOO課長、社長、で良いのですが、プライベートなニュアンスで相手に向かって言う時は、女性の場合は、課長さん、社長さん、もあっても良いかも知れませんが、そこはその会社の雰囲気によるでしょう。肩書なしで「OOさん」に統一している会社もあるようですが、私は知りません。
得意先の受付で言う時は、「第一課長のOO様」と言い、「OO第一課長さま」とは言わないのが普通でしょう。相手の会社の社長の時は「社長さま」だけで通じます。その会社の社長は一人だけなので「OO社長様」と言う必要はないでしょうが、そう言ってもそんなに違和感は無いと思います。

社内か、取引先か、役所か、などによって丁寧さの使い分けが大切です。営業の文書では、相手の役職だけでなく個人名も書く方が人間関係を強める上で良いと思います。

gol********さん

2011/6/323:16:41

同じく、役職自体が敬称の意味を含んでいるので
それに続く敬称は不要だと思います。

なお、殿というのは格上の人間から下に対して使われるものと
聞きましたが・・。

coc********さん

リクエストマッチ

2011/6/322:21:56

え?
私が学んだのは役職事態が、敬称なので様も殿も要らないのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる