ここから本文です

オリックス ファインセーブのような、安い定期保険は他にありますか? おすすめ...

lovelovelove701701さん

2011/6/323:21:30

オリックス ファインセーブのような、安い定期保険は他にありますか?

おすすめ商品を教えて下さい。

閲覧数:
1,628
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

histoire1017さん

2011/6/502:10:31

普通の定期保険であれば、ネクスティアの定期保険が最も安いです。
でも保険商品を安さだけで決めると、目に見えないデメリットが多くあるので、危険ですよ。


ちなみに、定期保険と一言で言っても、色々な種類があります。
種類と特徴は以下のとおりです。

・定期保険(最も一般的な定期保険)
決められた期間中、ずっと同じ保障額を保障してくれる保険です。
わずかですが、解約返戻金という貯まっている部分があります。
途中で解約すると、払い込んだ額のうちいくらかが戻ってくるというものです。
保険期間が満了すると解約返戻金はゼロになります。


・無解約返戻金型定期保険
ファインセーブやネクスティアの定期保険はこの種類です。
解約返戻金を無くし、その分保険料を安くしています。
あとは一般的な定期保険と同様です。


・収入保障保険
普通の定期保険と違い、被保険者が亡くなったら、それ以降保険期間が終わるまでの間、毎月○円という形で保険金がおりる保険です。
もし保険をかける目的が、残された人の生活費の保障であればこちらのほうが適しています。
なぜなら一般的な定期保険よりも安いからです。
ひまわり生命、きらめき生命、富士生命、日本興亜生命、ソニー生命が主流です。

・逓減定期保険
普通の定期保険のように被保険者が亡くなった時点で、まとまったお金がもらえるものです。
普通の定期保険との違いは、その保険金額が年が経つほどに下がっていくものです。
例えばお子さんの学費の保障を持ちたいのであれば、普通の定期保険より合理的です。
なぜならこちらも一般的な定期保険より安いからです。
きらめき生命、ソニー生命が主流です。

・低解約返戻金型定期保険
これは少し特殊な保険です。
形は普通の定期保険と同様なのですが、保険期間と払込期間を別に設定することができます。
例えば保険期間を100歳にしておいて、払込期間を65歳というように設定してやれば、65歳までの払込で100歳まで保障を持てます。
この保険の最大の特徴は、払込期間が終わった時に、解約返戻金が払い込んだ額以上に増えることです。
例えば、65歳までに100万円払っていれば、貯まっている額が120万円近くになっているので、そこで解約してやればお金が増えてもどってくるわけです。
つまり、長い目で考えれば最も安い(安いどころか得してしまう)保険です。
保障を持ちながら貯蓄をしたい時に有効な保険です。
アクサ、あいおい生命が主流です。

というわけで、定期保険と言ってもこれだけの種類があります。
目的にあった種類を選び、その中で候補となる会社の商品を調べてみてください。

質問した人からのコメント

2011/6/10 07:43:00

感謝 ご丁寧な回答ありがとうございます。
教えて下さった保険会社の商品調べてみます!
ご回答下さりありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。