ここから本文です

公立中学のスクールカウンセラーの時給は、高すぎ!時給5000円~6000円・・・8時間...

アバター

ID非公開さん

2005/10/514:35:54

公立中学のスクールカウンセラーの時給は、高すぎ!時給5000円~6000円・・・8時間働くと4万円~48000円。それって税金の無駄使いでは?

閲覧数:
4,208
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/515:03:12

臨床心理士の資格は大学院卒か精神科医でないと取得できない。臨床心理士の合格率は70%ほどで、誰でも大学院までテキトーに勉強していては取得できない。
スクールカウンセラーは民間のカウンセラー養成所を出たカウンセラーは雇いません。
あと、公立のスクールカウンセラーは税金節約のため、非常勤の年契約(アルバイトじゃん)。時給が高いけど、年収100万円もらっていれば上等。ボーナス、休職、有給、雇用保険、健康保険など一切なし。教師サイドから仕事できないと判断されると即刻クビ。
アメリカのスクールカウンセラーは、公立でもきちんと手当ても日給ももらえてる。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/613:28:09

高いとは思いません。通常は、大学院卒で、臨床心理士などの資格を持った人、または精神科医などが従事しているので、かなりの専門職です。あなたは、現在の学校の状況を御存知ですか?何人の不登校がいるか知ってますか?イジメや神経症などで苦しんでいる生徒や親がどれだけたくさんいるか知っていますか?時間給単価という軸だけで物事を判断されているように思えます。カウンセラーがどれだけ大変か、あなたも体験なさってみてはいかがですか?税金の無駄使い??どういう観点からそのような発言をなさるのかはなはだ疑問です。税金の無駄使いならもっと他にいっぱいあるでしょ!もっと広い視野で物事を判断なさったらいかがでしょうか。
実際に最寄の学校か教育委員会に電話して、実情を聞いてみてください。

アバター

ID非公開さん

2005/10/516:14:33

公立だとこんな感じ。

スクールカウンセラーの勤務時間等
・ 週8時間、年間280時間(週1日または週2日の勤務です。)
※ 勤務曜日、勤務時間帯は学校により異なります。

学校にスクールカウンセラーが本当に必要か?
ってのは疑問があるけど、
(俺は親の方が問題が多いと思ってるし)
ま、非常勤で雇うなら時給5000円は妥当だべ。

アバター

ID非公開さん

2005/10/514:54:30

常時お呼びが掛かる仕事でないから、生活保障の意味で時給が高くなる。

家政婦も住み込みなら時給換算1千~1.5千円ていどだが、ちょこと呼ぶと自給5千円が相場。

アバター

ID非公開さん

2005/10/514:42:02

一般人からすれば高いかもね。
地域格差があるもののスーパーのレジで
750円~1000円ですからね。

でも特殊技能があると認められれば
高いお金が貰えるのは、資本主義社会の
基本ですよ。

あなたも特殊技能と認められる資格を取得なさったら如何でしょうか?

ちなみに私は、資格は関係ありませんが経験と頭の回転がものを言う仕事で日給5万~10万ですよ。取引先に先生と呼ばれることもあります。彼らのほうが東大などの高学歴にも拘らずね!

他人をうらやむよりもどうやったら稼げるか考えましょう。
誰にでも出来る仕事(資格の有無で判断される事が多いですが)は賃金が安くて当然です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる