ここから本文です

ジャガイモの種芋の大きさについて… ジャガイモの種芋について教えてください。昨...

unh********さん

2011/6/410:28:29

ジャガイモの種芋の大きさについて…
ジャガイモの種芋について教えてください。昨年大きな種芋を購入し半分に切って1日干し植えたのですがどうも干し方が甘かったのか腐ってしまい

結局殆ど芽が出ず収穫が0に近い状態でした。
今年種芋を購入しにいくと、ホームセンターで切らなくてもいい小さな種芋ばかりを集めて1袋で販売しておりそちらを購入しました。
購入・植え付け後にホームページを見て勉強していたところ小さい種芋を使用するとイモが大きくならないというようなことが書いてありましたが、本当でしょうか?
本来は今年のイモの成果を見ればわかる話ですが残念ながら
今年は化成肥料の窒素成分が多すぎたためか徒長してしまいおそらく数も少量、小さなイモばかりとなりそうです。
真偽をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygp********さん

2011/6/411:11:25

去年、種イモが腐ってしまったのは、半分に切った種イモのキュアリングが甘かったのではなく、土壌の排水性が悪いため、種イモの呼吸ができなくなり腐ってしまったのです。

イモ類は、土の通気性が収量や品質に決め手となるので、土づくりをしっかりとやっておけば失敗はありません。

ジャガイモやサトイモの種イモは大きいにこしたことはありません。まだ初期に生育段階では、親イモの養分を吸いながら生長をして行くので、同じ肥料状態なら、種イモの養分が多い方が生長しやすい環境にあるのは当然です。

しかし、小さい種イモを使っても、生育初期から無機化した吸収しやすい肥料の与え方をして置けば、すぐそちらの効果が出て差のない形になるかもしれません。

ジャガイモの肥料は、1ヶ月前に土づくりをするときに過肥にならないように施しておき、開花した時にはチッソ分が切れかかるくらいが茎の徒長からくる倒伏もなく、生育後半の実の肥大を光合成による養分補給でゆっくりと進める結果が、デンプン価の高いホクホク感の高い美味いジャガイモ作りになることを来年は実感して見てください。

質問した人からのコメント

2011/6/10 15:22:18

笑う 確かに去年の私の畑は雨が降ると田んぼのようになってしまうどろどろの畑でした。

種芋の大小は それほど関係なく、土の通気性を良くし、茎をしっかり太らせることが大事だと言うことで結論とします。

あとは肥料は適切に…ですね。

皆様どうもありがとうございました。
来年はもっといっぱいできるようにがんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofu********さん

2011/6/414:03:16

ジャガイモの収量は、から(茎)の太さに比例します。

種芋を分断するのは、材料削減はもちろんですが発生する芽の数を減らす目的です。

切らずに埋めれば芽の数が多くなり、芽かぎが大変ですが腐る心配は減ります。小さい種からは当初小さい芽しかでません、太く育てる技術があれば、小さい芋でもいいのです。

地上部は間延びではなく茎の太さがポイントです。

tom********さん

2011/6/411:25:14

4分割と10分割と抜いた芽の3タイプで育てています。

芽だししてから切ってすぐに植えています。

さすがに、抜いた芽を植えた分は4分割の半分程度ですが、そこそこ育って花も咲いています

写真はスーパーで買った台所の残り2個の種芋から育てた18株で、奥が4分割8株、手前が抜いた芽を植えた分10株
1mぐらいのダンボール箱プランター1箱づつ2箱です。

4分割と10分割と抜いた芽の3タイプで育てています。

芽だししてから切ってすぐに植えています。...

taa********さん

2011/6/410:40:22

種芋は関係ないと思いますよ!!
今年は小さい種芋をまだ3つに切り植えましたが大きい立派なジャガイモが沢山収穫できました。
しかも半分はスーパーの見切り品の一袋五十円で買ったジャガイモでしました(笑)豊作だったのでかなり得した気分です(笑)

hir********さん

2011/6/410:35:49

ジャガイモの場合種芋が小さいからといって収穫する芋が小さくなるということはありません。種芋を40gくらいにわざわざ小さく切って植える人もいるくらいです。発芽後の栽培の仕方で大きさや数が決まります。

肥料は窒素<リン酸<カリの配分のものがいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる