ここから本文です

ハゴロモジャスミンとラベンダー、どちらが育てやすいですか?

mom********さん

2011/6/412:04:51

ハゴロモジャスミンとラベンダー、どちらが育てやすいですか?

補足補足です!!
種から育てるのは難しいですか?

閲覧数:
785
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soa********さん

編集あり2011/6/413:19:19

苗からが楽ですね。どう考えても羽衣ジャスミンが強烈に強いです。環境にもよりけりですが、ラベンダーは多湿に弱く、日当たりが足らないと腐って枯れます。羽衣ジャスミンはどこまでも育ちます。

うちはラベンダー、オレガノ(ケントビューティー)などは育ちません(笑)羽衣ジャスミンはいろいろな場所で見掛けますが、弱っていることはあまりないですね。

ちなみにジャスミンは、じかうえして大変なことになり、現在撤去中です。増えてしまい、まだ生えてきます。

ただ、ボックス花壇や鉢植えで育てると、羽衣ジャスミンは難しいかもしれません。とにかく伸びたがるので、まとまらなくなるかもしれないです。区切られた場所ならば、日当たり、風通しが良ければラベンダーがあっているかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a.kさん

2011/6/413:21:49

タネからは難しいです。ラベンダーは発芽に時間がかかります(1ヶ月以上。秋だと翌年春に)。通常は湿らせた脱脂綿にタネを包んでから冷蔵庫に2日ほど入れて「休眠打破処理」を行ってからまきます(これでも2週間くらいかかる)。

ですから苗から始めましょう。ハゴロモジャスミンのほうが高温に強いので育てやすいです。

min********さん

2011/6/419:51:45

種から育てるのは難しいです。
もちろん羽衣ジャスミンの方が育てやすいです。住んでいる環境にもよりますが、ラベンダーは高温多湿の気候にとても弱いです。かわいがって水をやり過ぎ、根腐れすることが多いです。
また、ラベンダーは風通しを良くするため株の間隔をあけたりして植えますので、面積も必要です。それに比べて羽衣ジャスミンは、つるが絡まり、上にのびていきます。
どちらも、鉢植えは枯れやすいですので、路地上がいいかと思います。