ここから本文です

巫女さんの仕事について教えてください

kmisaki_5495さん

2011/6/415:00:38

巫女さんの仕事について教えてください

将来巫女さんの仕事をやりたいと思ってます。

お父さんが仏教の人で小さい頃からよくお寺へ行ってお参りとかしてきました、それで最近
巫女さんに憧れて巫女さんの仕事をやりたいなと思いました。


1、資格とかはありますか?
2、歳はいくつからなれますか?
3、主な仕事内容はなんですか?
4、専門学校とか行ったほうがいいですか?
5、私はフィリピンと日本人のハーフなんですが、100%日本人じゃなくても大丈夫ですか?
6、巫女さんの仕事で大変なこと長所など教えてください
7、今、高校生なんですが、高校生のうちにやっておいた方がいい事とかありますか?

質問が多くなってしまいましたが、詳しく教えてくれると幸いです特に巫女さんの仕事をしてる人など質問に答えてくれると嬉しいです。
回答をお願いします

閲覧数:
1,435
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/720:44:17

本職巫女です。

1、資格とかはありますか?
ございません。

2、歳はいくつからなれますか?
本職であれば18~28歳迄ですが、22歳以上となりますと定年の関係もあって、ご奉仕する事が難しくなります。

助勤(挙式巫女等内容の違いはあります)であれば16~22歳迄で、稀に30歳でも良いとおっしゃる神社さんもあります。

3、主な仕事内容はなんですか?

お守りの奉製、境内清掃、神札やお守り等の授与、神前挙式他祭典奉仕、舞の奉奏等です。

4、専門学校とか行ったほうがいいですか?

寧ろ、高卒の方が奉職しやすいですよ。定年が21~28歳位なので、若年者のキャリアアップの為、新卒の方の奉職が多数を占めています。
神社によっては大卒限定や、指定の高校に採用をお願いしている神社もあります。

5、私はフィリピンと日本人のハーフなんですが、100%日本人じゃなくても大丈夫ですか?

流暢な日本語が話せて、読み書き出来れば問題ありません。申告する必要もありません。

6、巫女さんの仕事で大変なこと長所など教えてください

土日祝祭日、GW等纏まったお休みが取れず、上下関係もかなり厳しいです。然し、日本古来の伝統やマナー、歴史や作法を学ぶ事が出来ます。

7、今、高校生なんですが、高校生のうちにやっておいた方がいい事とかありますか?

出来れば思いきり青春をして、その間に少しなりとも神道について勉強して下さい。日本神話を知っていると、奉職中に色々なお話しを聞く事が出来、神話の深い部分が見えてきます。

楽しい青春を過ごして下さいね。悔いのないように。

質問した人からのコメント

2011/6/11 23:33:55

感謝 回答ありがとうございます!
やっぱり神社によってちょっと異なるとこもあるんですね
仕事をするのはまだ全然早いけど、巫女さんになるために一生懸命勉強します。
後悔のないように高校生活を楽しんでいきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oh_ohk_ohさん

2011/6/703:05:58

巫女ではありませんが、お教えします。
地域により格差もありますので、その辺はご理解下さい。

1.資格はありませんよ、神職として採用される場合には資格が必要です。
2.若ければ良いです。各神社にもよりますが、暗黙の定年は早いですよ
3.神前奉仕の補佐や社頭での授与、等書けば格好が良いですが、雑用が主です。
4.事務作業を行う時に資格があれば、こした事は無いですが、学歴に相応しい能力があれば良いかと・・ それよりも、専門学校に行く期間は大きなロスかも知れません。(そう言う人材を求めるトコもあります)

5.各神社次第ですが、貴方に資質があれば、ご縁が有るかもしれませんよ
6.全てが大変ですと思って下さい。同年代の同姓と同じような時間は取り難いと思って下さい。 長所は人それぞれです。神前奉仕に遣り甲斐を感じるか否かです。休みや労働時間、給与に疑問を持つなら無理でしょう

7.高校生としての学力、礼儀は身につけてた方が良いです。 協調性は大事です。憧れだけで続けれる所では無いですよ 大卒の人も同じです。高校生より厳しく判断されます。

今、高校生なら機会は幾らでもあります。
親が仏教関係に勤めている場合、神社とは余り繋がりは無いと思いますが
雅楽関係でツテが有るかもしれませんし、知り合いや氏神様を管理する神職の方
地域の人との交流が深ければ良いのですけどね

普通に求人に出る所も一応、ありますよ、若いので頑張って下さい。

2011/6/515:06:02

ごめんなさい。巫女さんではないですが、それでいいのなら・・・


1 資格などはないそうです。
2 年齢制限などは、あるところと無いところがあります。
3 このサイトを見てみるといいと思います。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/manabi/japanese_071221_...
4 聞いたことがありません
5 100%日本人じゃなくても大丈夫だとおもいます。
下鴨神社ではお正月の巫女さんのアルバイトに外国人を採用したらしいので
6 すいません。巫女さんじゃないのでよくわかりませんが、
http://www.mapion.co.jp/topics/winter2006/newyear/miko.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~otsuya/miko-san/housyoku-02.htm
巫女のアルバイトをしたり、学校の先生に先生に相談をしてみる・・・とかでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。