ここから本文です

内閣不信任案が否決されたのは、 天皇陛下のせいですか? 解散は天皇の国事行...

空き地小五郎さん

2011/6/416:01:07

内閣不信任案が否決されたのは、
天皇陛下のせいですか?

解散は天皇の国事行事であり、
天皇がそれを拒否すれば、
内閣不信任案→賛成→解散はないことになり、

解散を天皇の国事行事だと決めている
憲法のせいで、
内閣不信任案は否決された、ということになります。

天皇が「まだ君がやれよ」と思うと、
解散はなくなり、

日本の主権は民意がどうだろうと天皇にある、
と考えてよいのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

どつきやさん

2011/6/416:26:29

天皇陛下には、政治的権能は、一切ございませんですね。全ては、国事行為として憲法及び皇室典範に書かれていることのみを、内閣の責任において行わうものにございます。

形式的には、確かに、「議会を召集し、解散するのは、天皇である」とございますが、これは、「形式的に詔勅を読む」のみにございます。全ては、内閣の責任において行われるものにございますね。

天皇陛下の行う「国事行為」には、陛下の御意志としての「私的思考」は、一切、含むことは出来ませんゆえ、いずれの行為に関しても「拒否すること」は不可能にございます。
仮に、陛下が外国訪問で不在であったり、体調の不調などによるなどの、物理的問題がある場合には、皇太子殿下が名代となりますですね。以下、皇位継承権の順に代理を勤めることとなりますですね。

仮にでございますが、「陛下に主権があったならば」でございますが、今上陛下の御心は、計り知れないものにございますが、おそらくは、被災地を毎週お見舞いされ、被災者とも膝を付いて視線を同じくして心を通わせられたことからも、また、自ら、御所の節電にもご留意されていることからも、更には、ビデオメッセージという形での映像とお言葉が震災直後に発せられたことからも、今の政府・永田町の連中の遅々たる対応に対しましては、怒りをお持ちかも知れませんですね。
私ごときが、陛下の御心を推し量るなど、不遜にございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2011/6/416:21:49

あなたは学校の社会の授業で何を学んで来たのですか?

shi********さん

2011/6/416:18:45

採決に天皇陛下はまったく関係ありません。
多数決なんだし。敢えて誰かのせいにするなら
口約束で鳩山をだました菅と、だまされて一転否決に
持ち込んだ鳩山です。

また、解散は天皇の国事行為ですがそれは形式上のことなので
それを拒否することはないと思います。
なので首相が解散を宣言=解散です。

cra********さん

2011/6/416:17:20

レベル低い質問すると質問者の知性を問われますよ。恥ずかしい思いする前に削除を勧めます。天皇は国会が決めたことを承認するだけです。明治時代から平成になっても天皇の役割は変わりません。国会が正当な手続きにより決めたことを確認するだけの権力認証機関です。

yos********さん

2011/6/416:09:29

天皇陛下は解散証書を読むだけです。拒否はできません。天皇に都合がつかないときは、皇太子が代わりを勤めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる