ここから本文です

親戚とのトラブル

oyo********さん

2011/6/417:03:55

親戚とのトラブル

以前親戚の間でトラブルがありました。
そのトラブルのきっかけは私なのですが…

結婚式の招待状叔父(父方の長男)の名前の漢字を間違えてしまいました。
そこで叔父が激怒し、結婚式には行かないとの事。

正直私は叔父の下の名前を把握しておらず
間違えに気付きませんでした。

そこで謝罪の電話をいれたところ、名前がわからないのは
私の両親が悪いとの事で私は責められませんでした。
しかし私の両親に凄く不満をもっていたらしく、悪口を散々聞かされ(特に母親)
とても悲しい気持ちになりました。

漢字を間違えた事、親に確認してもらわなかった事は
全て自分の責任だと思ってます。

その事を怒っているなら本当に申し訳ないと思うのですが
実の両親の悪口を言われるのは子供として
人間として頭にきました。
しかも全然わからない事だったので


正直、両親は親戚と深く関わってきた方ではありません。
正月やお盆、お彼岸など何かあった時に実家に行くぐらいでした。(実家は二男の叔父)
しかし叔父(長)は実家を出ていて県外にいるため
お互いがタイミングよく実家に行かない限りなかなか会う事は
ありませんでした。

実家の叔父(二)家族とはよく遊びに行ってたので
良くしてもらってたし、みんなの事がわかるのですが、
長男家族の事は正直詳しくなかったです。

しかし両親が長男の悪口を言ってるとこは
聞いたことなかったし
全く話に出てこないわけじゃなかったので、
仲が悪いという認識もなかったです。
(そもそも両親は長男に対して不満は持っていなかったし)

しかし長男(叔父)にそんな風に思われてるとはびっくりだし
なにより両親に直接言わないで子供の私に言うのが
信じられませんでした。

悪口の内容をまとめると
長男への態度がおもしろくない(二男のとこばっかりでおもしろくなかったのか)

恐らくもっと親戚つきあいをしなくてはいけなかったのだと思います。
かといって長男の方から連絡がきたり意見をいわれたりしてたわけじゃなく
それは三男(父)の方からするものだという考えだったのだと
思います。そして父ではなく母がそうしなかったのが悪いらしい

正直今になってあまり知らない叔父に色々言われ
両親にも二男伝えでその事が知り、きっかけになったのは私かもしれませんが
間に入ってる私と二男(叔父)が迷惑です。

やはりうちの両親が悪いのでしょうか。
長男(叔父)の言い分は正しいのでしょうか?

長くなってしまいましたが、ご意見ください

補足質問長くて分かりにくくてすみません。
名前間違えについては、間違ったこと、親に確認しないで勝手に出した私が100%悪いと反省しています。

簡単に質問させて頂きますと、三男家族の我が家が長男家族に何かあるたびにこまめに連絡し、年賀状の返事がなくても書き続けなければいけなかったのでしょうか?
(長男家族からは年賀状の返事が返ってきたり、連絡がきたりしたことはありませんでした。)

閲覧数:
547,962
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgm********さん

編集あり2011/6/516:54:43

補足

年賀状も報告も、向こうから無いならこちらからもしませんね。
報告は…まぁ、親兄弟が全員知っておくべき重大な事や、今後兄弟家族に迷惑がかかるかもしれない事柄なら話す必要はあります。
そうではない場合は不要ですし、ましてや相手も報告してこないなら、こちらもしません。

年賀状については、
「毎年お送りしていましたが、返事がないのでご迷惑なのかと思い辞めさせて頂きました」
と言えば良かったのでは?
言わずにグダグダと悩むくらいなら、はっきり言った方がよいですよ。

怒りやすい人って、意外にきちんと理由を言えば引き下がる場合もあります。
一番腹が立つのは、態度がはっきりしなかったり、返事がない事だと思います。

黙って聴いてないで、何かしら反応しなきゃいけませんよ。
子供じゃないんだから、「怒鳴られて怖かった」なんて言い訳は通用しません。

+--+--+--+--+--+--+

ささいな事、くだらない事ではありません。
人様の名前を間違えるなんて、何よりも失礼な行為です。
例えそれが親戚でもです。

それは「父母は親戚付き合いをあまりしなかったから分からなかった」ではすみません。
親戚付き合いがなかったなら尚更、確認が必要なのです。

その事を皮きりに、他の事柄まで含めて罵倒されても何も文句は言えないでしょう。

「親戚付き合いがないのに、念には念を入れて確認しなかった親の重大なミス」です。

質問した人からのコメント

2011/6/6 22:06:08

みなさんご意見ありがとうございました。
年賀状や連絡がないことはこちらとしてはあまり気にしてなかったし、その程度の付き合いと認識してたのですが、自分達はやらないけど相手には求めてる事にちょっと納得いかなくて…しかも子供の私に言ってどうする?と…
今回は疎遠の親戚と付き合うのは難しい事を学びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sia********さん

2011/6/420:05:32

そんなくだらない事で怒ってる器のちいさな人を結婚式に呼ばなくてもいいでしょ?
結婚したら、あなたとはますます縁遠くなるでしょうし
ほおって置けばどうですか?

wak********さん

編集あり2011/6/517:15:53

補足
そうなのです。人に厳しく自分には大甘。うちも同じです。義母の面子の為に25年近く送り続けていますが、あちらからは全く一度もありません。最近は、少しずつ、フェードアウトしています。
こちらの祖母のお葬式に誰もこなかったからです。私達は4人共、1週間休暇を取り、両親も参列しているのに。



なぜか年齢とともにくだらない事に頑固にこだわり、本人ではなく弱い立場の甥や姪に当たるひとがいます。
会社も定年になり寂しいのでしょう。居場所がないのだと思います。
ようは八つ当たりですから、あまり気になさらない事です。

私の叔父や、義父も同じタイプで親族間で呆れ果てられています。
集まりにも来にくくなり、悪循環を起こしていますが、自分の蒔いた種です。仕方ありません。
可哀想な人達です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる