ここから本文です

ニナ・パープルトンは紫豚と呼ばれてますが、小説だと違いますよね… 角川スニーカー文庫...

axl********さん

2011/6/419:30:15

ニナ・パープルトンは紫豚と呼ばれてますが、小説だと違いますよね…
角川スニーカー文庫のガンダム0083の小説だと、 ニナは死にかけのガトーをコウが撃つ事で後々コウが後悔しない為に撃たせたくなかったとあります。
要は、コウはガトーとの勝負にこだわっていたので、死にかけてるガトーに勝っても、それは本当に勝った事にならないし、かえってそれでコウが悩まないようにとの、ニナのコウに対する想いからきている訳ですよね。
所がアニメでは、そこの描写がない為に悪党扱いになってます。
アニメしか見てないからそう言われてるのでしょうか?
それとも小説が後付けなんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/6/506:53:01

小説が後付けです。
本編であるアニメで表現できていないのですから、意味はないですし。
サンライズ的には映像化されたものが正史なので、アニメで受けた印象が本来のものです。

それに、いずれにしても、ガトーを撃つことを止めたせいでコロニーが北米に落ち、大勢の人間が死んだのですから、ニナが間接的に大量虐殺の片棒を担いだことは変わりませんよ。

質問した人からのコメント

2011/6/6 01:57:31

tomodachi_daisonさん、
katunumajusakuさん、
ありがとうございます!!
katunumajusakuさんの意見賛同します。しかし、tomodachi_daisonさんのいうとおり個人の感情でコロニー落としを阻止しなかったのは、やはり致命的!
なのでtomodachi_daisonさんにBAを。
シャクティ・カリンとニナ・パープルトン、善人だけに余計に恐ろしい…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

そんな女も嫌いじゃないです♪

でもルセットさんの方がエロスは感じたかな?。

ごめんなさい…
みんな真面目に答えてたので…。

kat********さん

編集あり2011/6/600:16:50

小説が後付け(補足)だと思います。
ちなみに私は小説もアニメも見てます。

ここで(補足)とつけたのは、「製作者は、ニナを悪者にしたかった」
とは思えないからです。
問題のシーンの最大の原因は「ニナがかつてガトーと恋人だった」
という点です。
もしニナがガトーと恋人でなければ、ニナがコロニーに向かうことはなかった→
二ナがいなかったから問題のシーンもなかった。
ではなんでそんな設定を入れたのか。

私が考えるに、製作者が「ガトーとコウ、二人の男の人間性をより前面に出したかったから」です。
ガンダムでは最終局面当たりで敵同士がMSを降りて戦うのがお決まりになってます。
(ア・バオア・クーでアムロ対シャア。コロニー内でクワトロ対シロッコ対ハマーン。など)
機体を通してでなく生の感情を相手にぶつけることで、より視聴者にキャラクターの
人間性を印象づける効果を狙っていると思います。
0083のメインは「ガトーとコウの対決」。製作者としては二人の対決をより鮮明にしたかった。
だが二人がただドンバチするだけでは二人が初めて出会った当初や1号機と2号機の戦いの延長でしかない。
物語も終盤。劇的な出来事を持ってくることで、二人の人間性をより強調する必要があった。
その白羽の矢にたったのが、ニナのあの行動だったと私は思います。
恋人に裏切られ(たと思いこみ)苦しむコウ。
かつての恋人を殺したくないために二ナを気絶させ、部下に託したガトーの優しさ。
ニナの問題のシーンを取り入れることで、より二人の人間性が浮き彫りになったと思います。

自らが「宿敵と認める敵」と決着をつけるため命を落としたアナベル・ガトー。
「圧倒的実力差のある敵」の背中を追い続け、ついにはその敵と互角に戦えるまで成長したコウ・ウラキ。
そんな二人を愛したこと。そして二人の男を見捨てることができなかった彼女の優しさがニナにあの行動をさせたのだと思います。

コウもニナの本当の気持ちに気づいていた。
だからラストでニナがコウに笑みを浮かべることが出来たのだと思います。

だが視聴者にはそんなニナの不器用な優しさは理解できなかった、
というよりあまりの意外すぎる突然の行動に「ニナはコウを捨てた悪女(尻軽女)」
とインプットしてしまった。
それを払拭する(誤解を解く)意味で、小説であのような文章が足されたのだと私は
思います。

pep********さん

2011/6/420:13:44

小説はアニメが不評すぎて後付けしたんじゃなかったかと思います。

OVAの後に小説が出てますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる