ここから本文です

キャンピングカーのFRPボディーの塗装が白い粉がふいたようになって艶もありま...

kpb********さん

2011/6/422:13:11

キャンピングカーのFRPボディーの塗装が白い粉がふいたようになって艶もありません。全塗装するしかないのでしょうか?どなたか詳しい方、ご教授ください。宜しくお願いします。

閲覧数:
5,689
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2011/6/613:56:43

キャンピングカーのFRPは塗装ではなくゲルコートという表面処理がなされているのですが、これが紫外線により劣化し粉を吹いたような状態になります。この状態を根本的に改善するには確かに全塗装がいいのでしょうが、さすがに大きなキャンピングカーでこの処理は予算的にかなりのコストがかかってしまいます。

私の場合は以前キャンピングカーショー会場で見かけたこの商品を使って、この粉をふいた状態を改善することができました。
「3M レストア&ワックス」
http://item.rakuten.co.jp/neonet/93046/
商品説明にあるようにかなりしっかりと劣化したゲルコート部分をはぎ落とし、WAX効果により光沢を取り戻すことができました。
この処理をした後はコンパウンド成分が細かくWAX効果に振った「3Mクリーナー&ワックス」を定期的に使うことで効果を持続できます。
http://item.rakuten.co.jp/neonet/93044/

費用もたいしたことはありませんし、全塗装を考えられる前に一度試みられてはいかがでしょうか?(でっかいキャンピングカーでの作業はそれなりに大変ですが^^;)

質問した人からのコメント

2011/6/8 19:49:03

降参 大変具体的でとても為になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2011/6/501:23:15

表面が劣化しているので
一時的にはアーマーオールのような保護剤で抑えられてもしょっちゅう塗っていないといけないので
全塗かFRP補修がよろしいかと存じます。
http://www.organic-boat.com/frphosyuu.html