ここから本文です

女性に質問です。 皆さん一日に髪の毛どれくらい抜けますか? 私は、24歳です。 ...

mdemdekayvさん

2011/6/516:58:56

女性に質問です。
皆さん一日に髪の毛どれくらい抜けますか?
私は、24歳です。
最近、抜け毛で悩んでますが、何が原因なのか、どこに相談すればいいのか、相談するほどのものなのか…

10代の頃は髪の量も多く、うっとうしくなるので2ヵ月に1回は美容院にいき、すいてもらっていました。
太さも今より太かったと思います。
今は美容院なんて全然いかなくても大丈夫…1年以上すいていません。
伸びてきたらすそだけ主人にカットしてもらいます。〔もともと美容院嫌いなのもありますが〕

お風呂でシャンプーして手のひらを見ると毛が何本もついていて…
強く引っ張ってるわけでもなく、ただなで上げただけで。
シャンプー+ドライヤーで、気づいているだけで50~60本は抜けていると思います。
一日で考えればどれほど抜けているのか。
抜け毛予防に女性用育毛剤しばらく使いましたが、効果なさそうです。

3年前に出産してますが、出産が原因で毛が抜けたりはしませんでした。
1年ほど前からなんとなく髪の量が減ったかなと思い始め、最近になって抜け毛が気になり始めました。
特に目に見えてハゲている箇所があったり、「あの人髪薄いなぁ」と思われるほどではありませんが、
「髪の量多くなくていいよね」みたいなことは言われます。〔昔は「そろそろうっとうしいから切れば?」とよく言われていました〕

ストレスはたまってると言えばたまってますが、仕事を始めるつもりなので、たまるとすればこれからもっとです。
毎日毛のことを考えてます…

この抜け具合って正常の範囲内ですか?将来ハゲるのでしょうか〔泣〕

閲覧数:
1,535
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1108:56:50

シャンプー+ドライヤーで、50~60本はやはり多いと思います。
人間の毛髪は15万本あると言われています。毛髪には毛周期(ヘアサイクル)があり、成長期→退行期→休止期 という段階があり、これを繰り返しています。一般に毛周期は男性で3~5年、女性で4~7年と言われており、毛髪全体で約85%程度が成長期にあたり毛周期が正常であれば、毛髪の量は一定に保たれるようになっています。以上を踏まえたうえで、1日の抜け毛の目安ですが、毛髪全体で毛周期を5年として計算してみると、
15万本÷(365日/年×5年)= 約82本/日 となります。

急に抜け毛が増えたと思える場合は、まず病院で甲状腺の検査等を受ける方が良いと考えます。甲状腺の病気である「バセドウ病」や「橋本病」は脱毛という症状があるからです。甲状腺の機能が低下すると血流が悪くなり栄養分が頭部まで届きぬくくなり、結果として脱毛という症状が出るとお医者様に教えていただきました。

まずは皮膚科の受診をお勧めします。西洋医学の面からしっかり診断して頂けると思います。ホルモンバランスの乱れなのか? 皮膚病なのか? 甲状腺に関する病気なのか? 現状把握をしっかり行い原因を見つけることが大切です。原因が解れば治療ができます。はっきりした原因が解らない場合は、症状に対する対処療法を実施することができるからです。

一般的に、「女性の抜け毛・薄毛」の原因・要因は大きく分けて2つです。
①女性ホルモン分泌量低下により男性ホルモンが相対的に増加して、「軽い男性型脱毛症」となっている可能性があります。(女性も副腎で男性ホルモンを作っており、通常でも男性の約10分の1程度血中にあります)
②頭皮の血行不良です。これにはいろいろな要因がありますが、現在頭皮の色が「青白くなくて赤みを帯びている」状態であれば血行不良を起こしています。

「軽い男性型脱毛症」の治療については、女性ホルモンを増加させましょう。女性ホルモンと言えば「エストロゲン」です。大豆イソフラボンの摂取はエストロゲンに似た働きをしますので、とっておきのアイテムです。
私が毎日実施していることを紹介すると、「豆乳」を食事時にお茶代わりとして飲んでいます。

また、女性の身体はデリケートです。ちょっとしたホルモンバランスの乱れが変調をきたすことがあります。レディースクリニックに相談されてみてはいかがでしょうか。血液検査によるホルモン分泌量の確認、それに基づく女性ホルモンの投与などの医学的処方には、すぐれた効果があります。

頭皮の血行不良は抜け毛・薄毛を助長する要因となります。毛母細胞への栄養素の供給不足となるからです。
漢方医学では毛髪のことを「血余(けつよ)」と言い、「血が余るほどあれば毛髪は生えてくる」という意味だそうです。「頭皮の血行不良」の治療については、外用として女性用ロゲイン等のミノキシジル塗布による血行改善、内用として血行をよくする食事に取り組みましょう。にんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子は体を温め血行をよくする食材です。献立の工夫をしてみてはいかがでしょうか。内的なものは継続して身体に効きます。末梢血管の血流を増加させましょう。

私ごとですが、夫が長年薄毛に悩んでいたことや私自身が加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し試してきました。(夫は「リーブ××」経験有→効果無)
個人的には、「毛髪アンチエイジング~ロハス」という本がお気に入りです。ネットでは入手できない毛髪の悩みが解消される情報が沢山載っていて、とても参考になりました。 (私は地元美容室のチラシで知って直販で購入しましたが、最近ではヤフオク・楽天オクでも購入できるようです)

http://auction.item.rakuten.co.jp/11154442/a/10000094/

質問した人からのコメント

2011/6/12 22:24:38

非常に詳しくありがとうございます。
皮膚科にもレディースクリニックにも別のことで行こうと思っているところでした。
もしかしたらなにか関係あるのかもしれませんね。
ちょうどよい機会なので聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yur1ne102さん

2011/6/709:49:29

ホルモンバランスが悪いと薄くなります。

保険が効く範囲で皮膚科で育毛治療が出来ますので試してみてください。

早く治ると良いですね。