ここから本文です

10年来の親友と今後付き合っていくべきか・・・

アバター

ID非公開さん

2011/6/518:27:37

10年来の親友と今後付き合っていくべきか・・・

25歳、10年付き合っている親友がいます。
お互いにいいところも悪いところも知り合っている仲だと思います。
しかし、最近、親友の言動が私の許容限度を超えてきたというか、価値観の違いがはっきりしてきたように思います。

例えば
①彼女は会う約束をしても、3回に1回くらいの割合でドタキャンしてくる
(ドタキャンの理由は仕事や病気等ではなく、そのときの気分や財布事情、デート優先等)

②ドタキャンについて1度、真剣に注意したことがあるが、その後もドタキャン癖なおらず

③彼女の仕事先にはバイトの高校生や大学生がたくさんいるからか、彼女のノリ自体も学生のよう(話題はビジュアル系バンドやアイドル等、流行、恋愛についての話ばかり)

④男性とデートに行くたび、「顔がいや」「ださい」等、ツイッターにつぶやいては高校生や大学生の仲間たちと悪口大会

⑤「私、学生時代はモテた」と言っているが、私には体目当てで誘われていたように見える。もう少し自分を大事にして欲しいと思うが、肉体関係のためだけに会う男友だちがいることを自慢げに話してくる。

⑥私が婚約報告をしたところ、「なんで今なの?」「早く結婚すると老ける」「みんなはもっと遊んでから結婚してるよ」「結婚なんかするもんじゃないって○○さん(共通の恩師)が言ってた」等と言われ、いろいろ説明したが祝福してくれない

⑦ネット上で「子どもが欲しいし、できちゃった結婚でもしようかな」「ださいけど、公務員だから○○でいいか」等と話す(きちんとした交際相手はいない)

⑧他の友達に比べて、彼女だけコミュニケーションの方法がとても幼く見える。自分の話しかしないし、興味がない話題は無視して携帯をいじっている。

正直、最近少し軽蔑してるのかもしれません。でも10年も付き合ってきた友達だから、なんとかずっと付き合っていきたいとも思います。彼女も今苦しい時期なのかもしれません。彼女みたいな人とうまく付き合って行くにはどうすればいいでしょうか。それとも、結婚を機にお付き合いをやめるべきなのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

2011/6/614:07:45

同じこと何度も質問されてますね。
本当にうまく付き合って行きたいなら、友達の悪いところばかり何度も質問してないで、良いところを探してみたらどうですか?それとも軽蔑してる部分を、他人に共感してもらいたいだけでしょうか?
付き合いをやめるべきかどうかなんて、他人には決めれないですよ。10年間のふたりの関係の深さは他人にはわかりませんから。
例にあげた内容の印象からして、質問者さん自身の答えは出てると思いますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skr********さん

編集あり2011/6/615:44:02

補足
同じ質問するのはマナー違反です。知らずに回答していました。
相手とその方の関係は友人の関係ではなくてなんだったのですか?

ーー
感覚がずれてきているんだと思いますよ。

独身と既婚者は違いますから。

相手にはまだまだやりたいことがあるんだと思いますよ。

仕事も関係しているので、そういう状態になるのかもしれません。

あなたは落ち着く方向へ向かって友人はまだ動き回りたいんだと思います。
視点?が違うのです。

相手を軽蔑しているような部分も見られますので、あなたも子供を見るような目線はやめましょう。

あなたが母親意識を持ちすぎているのです。
対等を意識しようとしても無理なら、距離を置きましょう。

hel********さん

2011/6/523:41:14

今の状態は、長年の情だけの友人関係ですね。何かヒドイことを言ったり、言われたりしたら、音信不通になり、すぐに友人関係が破滅しそうですね。

lov********さん

2011/6/521:47:55

縁のない方とは、自然に疎遠になるものですよ!

結婚されると、お付き合いも変わります。
とくに、祝福してくれない友人とは、疎遠になると思います。

si7********さん

2011/6/521:21:03

私ならば徐々に疎遠にしていくかな…と思います。

あまりにも価値観がちがう人と付き合っていても疲れますからね。

mon********さん

2011/6/520:10:53

わざわざ縁切りするまでもないと思います。

馴れ合うだけが友情ではないと思います。
私には20年来の友人がいますが普段全然連絡取らないし遊ぶのも1年に二回くらいだけど会えば変わらず接せられます。

話の内容や考え方なんかは自分と違っていても気になりません。
普段自分が関わらない話や意見が聞けるのは有り難いと思います。
ただ話して共感するだけが会話ではないですし。
私はよく遊ぶ人とたまに話を聞く人と分けてます。
よほど酷い人間(お金を借りてくるとか)でなければ繋がりを絶つ必要は感じません。

こちらからは積極的に接しず向こうがコンタクトを取ってきた時だけ関わるくらいで良いのではないかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる