ここから本文です

先日から体の本体(四肢以外)にぱらぱらと赤い斑点(湿疹?)のようなものがあらわ...

アバター

ID非公開さん

2005/10/613:34:33

先日から体の本体(四肢以外)にぱらぱらと赤い斑点(湿疹?)のようなものがあらわれました。
かゆみなし、痛みなし、ただ斑点が全体にばら撒いたかのような症状です。
3日ほど放置していたのですが、さすがに気持ち悪くなり、皮膚科(行きつけでない)に駆け込みました。で、言われた病名が
『ジベルバラ色粃糖疹(ひこうしん)』。
これってどんな病気なんでしょう?また、どんなことをしたら罹患するものなんでしょうか?

閲覧数:
5,570
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/701:25:06

ジベルバラ色粃糖疹は比較的若い世代によく発症する皮膚疾患です。
原因はまだよく解っていませんが、ウイルスが関連するのではないかとも言われています。
通常は1~2カ月で治癒し、特に合併症の心配もありません。まれに治癒後、色素沈着や
脱色素斑を生じる場合もあります。治療は、対症的にステロイド外用剤の外用や、
かゆみの強いときは抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤などを内服します。
また、紫外線照射は症状の改善に効果がありますので、紫外線療法がおこなわれる場合も
あります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/10/613:07:05

先生に聞かなかったの? 何しに医者に行ったの? 。。。。。。。。。。。。。。。。。