ここから本文です

祖父の新盆について

hap********さん

2011/6/521:39:18

祖父の新盆について

今日父から、おじいちゃんの新盆は8月14日にやると言われました。
しかし、私は新盆というものがあることを知らず、今までのお盆休みも遊びに出かけていたので、
今回のお盆も、8/12~16の4泊5日で遠出旅行をしようと計画し宿も予約してしまっていました。
このことを父に話したところ、「まぁ、いいんじゃない」と言ってくれました。

しかし、せっかくおじいちゃんが帰ってくるんだから、家にいてお迎えしてあげたほうがいいんじゃないかという思いと、
遠距離の彼と合わせたせっかくの休みに旅行したいという思いが混在し、なんだか自分の中ですっきりしません。

一応父からは「いいんじゃない」と言われているので、お盆は家にいないということになったら、
おじいちゃんには私の気持ちをこめてお花をおくりたいと思っているのですが、、、

孫はどうするべきなのでしょうか。

非常識な質問と思われるかもしれませんが、回答お願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2011/6/521:58:42

質問者様はとても心やさしい方とお見受けしました。確かに初盆は亡くなってはじめてのお盆なので、いろいろすることもあって、御祖父様も帰ってくると言われているので後ろめたさも感じると思います。
しかしお父様がいいと了解してらっしゃるなら、無理に取りやめる事はないと思います。

旅行中、御祖父様の事を思い出してあげたり、出掛ける前の日や帰って来た日などに、感謝の気持ちを込めて、あればお墓に、まだなければお仏壇(遺骨のある方)に手を合わせてみてはどうですか?。心が落ち着きますよ。

お土産なんかもお供えすると、御祖父様もきっと喜ばれると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ilo********さん

2011/6/521:51:39

おじいさまは、あなたのことを愛していますよ。だから大丈夫です。
8月1日から11日までの間に、おじいさまのところへ行って、お線香を上げましょう。それが無理なら、貴方様の行ける日に、お参りに行きましょうね。おじいさまもきっと喜びますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる