ここから本文です

何故、福留孝介選手は、ドラフトで近鉄入団を拒否したのですか?

nou********さん

2011/6/522:49:02

何故、福留孝介選手は、ドラフトで近鉄入団を拒否したのですか?

閲覧数:
3,759
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2011/6/522:51:54

立浪に憧れていて、中日に行きたかったから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「福留 ドラフト拒否」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hum********さん

2011/6/617:13:37

PL学園の大先輩・立浪選手に憧れ、どうしても一緒にプレーしたかったからです。

ちなみに福留は鹿児島県出身です。

hab********さん

2011/6/601:32:19

巨人かホークスしか行かないと言っていたような。

hin********さん

2011/6/600:16:54

福留は宮崎県出身で子供の頃、宮崎でキャンプを張っていた巨人や、串間でキャンプを張っていた中日の練習をよく見に行ってたそうです。
その影響で巨人か中日に行きたかったらしく、その他の球団は拒否したそうです。

hur********さん

2011/6/523:03:23

当時のドラフト制度の都合もあるんですよね。
大学生・社会人は逆指名できたんですけど、高校生は逆指名権なし。
だから高校生は希望球団でなければ拒否して社会人ないし大学に行き、逆指名して希望球団に入るということもありだったんです。
福留は「中日・巨人以外なら社会人」とドラフト前に宣言、7球団から指名を受け近鉄が交渉権を獲得しましたが宣言通り社会人に進みました。
高校の先輩である立浪への憧れもあったようですが、周りの大人からは「セリーグ向きだ」と言われていたのも原因のようです。
日本生命に進みましたが、「(ドラフトまでの)3年間お世話になります」と挨拶してしまったのはそろそろ忘れてあげたい気がします。

abi********さん

2011/6/522:57:35

確か、在京球団希望だったからでは無かったでしょうか?
当時近鉄の監督だった佐々木監督に「このままつれて帰りたい」と実家の前で
学生服を引っ張られながら苦笑いしていた事がつい昨日の様に
思い出されます(わしゃじじいか)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる