ここから本文です

レストランで子供がうるさい場合、注意してもらいますか?

kot********さん

2011/6/523:21:05

レストランで子供がうるさい場合、注意してもらいますか?

お世話になります。

先日、あるステーキハウスに食事しに行きました。
状況としては・・・

・時間は平日の20時頃
・普通に食事して一番安く済んで大人一人2000円ぐらいの予算のお店です

こんなカンジなのですが、近くにいた集団
(30代ぐらいの女性3,4人。4,5歳の子供6,7人ぐらい)が
誕生日パーティをしていて子供は興奮してものすごく大きい声で
ぎゃーぎゃー騒いでおり、大人も大騒ぎ。

まぁ、うるさいわね(苦笑)と思いつつも
ファミレスだし(?)そういう人種もいるよね(苦笑)と思って特に気にもとめて
いなかったのですが・・・
ダンナは怒ってはいなかったものの、店員さんが一言注意すべきじゃないかななんて
言っていました。

私としては、注意して欲しいと店員さんに期待するのは一人5000円ぐらいの予算の
店からかな・・・なんて思うのですが・・・

皆さんの考えお聞かせ頂けると嬉しいです。

ちなみに、私には子供はいません。

補足短時間に沢山の回答を頂けて嬉しいです。皆様有難うございます!!!

いろいろな考えがお伺い出来て勉強になりました^^
本当にいろいろな考えの人がいるので「常識」って
難しいですよね・・・^^

回答、嬉しかったです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2011/6/700:38:04

学生時代のアルバイトから始まり、色んな時代に色んな店のサービス業に従事してきました。

私はうるさいお客様や勉強のお客様には注意したい方なんですが、お客様自身のモラルも甚だ低下しているため最近はすぐにクレームをつけてくることが多く、そうなると、店員に落ち度が無かったか、どういった状況だったのかと、ものすごい量の始末書を本部が要求してきます。そのために店長が注意しなくていいよとか言ったりします。

ですので、あまりにうるさいと感じたら、どうか店員にその旨を告げてください。そうなると店員は「他のお客様から苦情が来ました」という大前提ができるので、注意をしなくてはならないし、それでクレームを貰ったとしても言いわけができます。

日本のサービス業はどこかに暴走していると思う今日この頃です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2011/6/617:13:04

私は予算1000円以下のファミレスで働いていたのですが、普通に注意してましたよ(^_^;)
特に中高生や大学生の団体などは公共の場で騒いじゃいけないって知らない子もたくさんいるので(笑)常に目を光らせていました。
ただ、確かに家族連れはちょっと難しいですね…そもそも子供が騒いでいるのに注意しない時点で常識ない大人なのだから逆ギレされる可能性もあるので正直言いづらいです。周りのお客様も学生さんとかだったら注意して!!と言ってくる方もいますがさすがに家族連れとなるとそんな事言う人もいませんし。他人の家庭には干渉しづらいってことですかね…

ただ、やはり所詮ファミレスなのだからある程度騒がしいのは醍醐味?みたいなものです。静けさを求めるのなら質問者様のおっしゃっる通り高級店に行くのが妥当かと。
だけどあまりにも常識の範囲外なのだったら一言店員さんに言えばどこのお店でも注意してくれると思いますよ。店員さんは騒がしいのに慣れているのである程度なら気がつかない場合もあるし、むしろ「他のお客様から苦情が出てますので~」という免罪符ができて注意しやすいので有り難いです。それで注意してくれなかったり嫌な顔をするような店だったらそれこそお店のレベルもその程度ってことで納得するしかないですね~

hei********さん

2011/6/608:46:22

おはようございます、初めまして小学年低学年と幼児を持つ親です。

確かに難しお話しいですよね・・・・・。

有る程度限界を超えたら注意をすべきだと思います。

幸いにも我が家はレストランでは(笑)この様な注意を受けた事は有りませんでしたが、その他日常では、他人様から山ほど御注意を受けたり、怒られたり、奇跡的にたまにはほめられながら、毎日を過ごしております、笑。

今回の件は、確かに程度の差は有りますし、子供のやる事なので・・・という部分も有るかもしれませんが、とはいえ、レストランは立派な公共の場所です。この親と子供たち、そして失われつつある日本の健全な将来の道徳形成の為にも、是非とも注意してあげて下さい(親も子供も・・・出来れば親の方を重点的に)。

注意された事で明らかにむっとしているような親で有れば改善の見込みは有りませんが(確かにそういう親は多いです)今度は店員に注意してもらい、徹底的にやっちゃって下さい、こうなれば遠慮の必要は有りませんよ。

お恥ずかしながら、自分も含めて注意されて初めて気がつく親も多いです。

f4l********さん

2011/6/600:24:30

自分達の料理が来る前なら、自分達の席を遠くに替えてもらいます。
自分達が食事中なら、店員さんを呼んで注意するように促します。(一回だけ)
1回注意して貰っても状況が変わらないなら、コレ以上注意して貰っても自分達がイヤな思いをしそうなので諦めますね~

tkp********さん

2011/6/523:54:06

当然注意してもらうべきです。
静かに落ち着いて食べる場所を提供してもらえないならそんなステーキ屋なんか行かずにスーパーで肉買って家で焼いて食べればいいんです。
食事は味50%雰囲気50%だと思ってます。

shi********さん

2011/6/523:42:57

私もアナタと同じくらいの感覚ですね。
騒いでる度合いにもよりますが。
食事するところですから他の客の近くなどを走り回ってたりしたら注意するべきだと思います。
元気に楽しんでて声がうるさいくらいなら注意するほどではないと思います。
それがイヤなら家で食べるか高級店に行って食べればいいと思います。
大衆的な居酒屋やファミレスみたいなとこは静まりかえって会話が筒抜けで小声で話さなきゃならないような店より賑やかな店のほうがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる