ここから本文です

日商簿記3級の仕訳について質問です。 「当期に発生した売掛金」なので引当金は...

yuk********さん

2011/6/523:23:05

日商簿記3級の仕訳について質問です。
「当期に発生した売掛金」なので引当金は使えない。と言うことですが、正直、よく意味が分かりません。

引当金が使えないと、貸倒引当金繰入/貸倒引当金」として設定した意味がなくなると
思うのですが…。

たぶん、「当期」と言う言葉がミソ(ポイント)だと思うですが。


----------------------------------------
当期に発生した売掛金3000円が貸倒れた。
なお、貸倒引当金勘定の残高は、2000円である。

私の考えは、下記です。

貸倒引当金2000/売掛金3000
貸倒損失 1000

正しい解答は、
貸倒損失 3,000 / 売掛金 3,000
です。

---------------------------------------

なお、私は、高3です。全商簿記2級には合格しています。

閲覧数:
505
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2011/6/602:29:51

当期に発生した売掛金に対しては当期末の決算整理で
『貸倒引当金繰入/貸倒引当金』をするまで貸倒引当金の設定がありません。
当期に発生した売掛金には貸倒引当金がないから使えません。

今ある貸倒引当金の残高は前期末までの売上債権に対する貸倒引当金です。、
だから当期に発生した売掛金に対しては使えません。

と考えたらどうでしょうか?

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 東京都の求人情報(15,639件)

【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
残業少なめ!1680円!ゆっくり出社!秋葉原で経理事務/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 東京都千代田区
エンバイト
【経理staff】<週1/5h~>最大時給1500円!未経験者歓迎...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
経理・会計・財務 6月スタート!簿記資格活きる*官公庁で...
  • 株式会社JPキャリアコンサルティング 応募受付
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
【高田馬場】経理未経験歓迎!安定企業で正社員前提!
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜800万円
  • 東京都新宿区
@ばる
【経理事務*ブランクOK*残業月5時間以下*月給21万円~*幅...
  • 株式会社社宅.com
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
IT転職ナビ
【東証1部上場】経理部長代理(次期経理部長候補)
  • 東証1部上場機械等メーカー
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都昭島市
日経キャリアNET
事務staff 昇給 年4回で、時給1800円も 宅建・簿記・Excel...
  • 株式会社ietty (イエッティ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,800円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【未経験OK】有名学習塾の経理事務アシスタント職|スキル...
  • 有名学習塾
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
経理、財務
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 契約社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都台東区
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oga********さん

2011/6/601:54:02

決算の処理を行う場合をイメージしてみてください。
決算日をまたいで現在ある売掛金をA、時期に発生する売掛金をBとします。
決算整理事項において、貸倒引当金を設定する際どうしますか?
決算整理前残高試算表に載っている売掛金および受取手形(たまに不渡り手形)に対して3%とか2%とか設定しますね。
あれは何をしているのかというと、Aの売掛金、受取手形(まとめて売上債権という)に対して貸倒になる可能性を見積もって計上しているのです。
貸倒というのは回収できなかったということですね。時期に貸倒になる可能性は必ずあります。だから設定するわけで、簿記にはその会計期間に発生した収益および費用はその会計期間内の損益計算書に表示しなければならないというルールがあります。まぁ要するに当期の費用と収益は当期に入れて計算しろ、ということです。

そこで、時期に発生する売掛金などの貸倒による損失(費用)を当期に発生したと考え、見積もるわけです。だから、貸倒引当金繰り入れは費用ですね。

長々とわかりにくい文章が続きますのでまとめますと、前期末に設定した貸倒引当金は前期末の時点で自分が持っている売上債権に対して見積もり設定したもののため、当期に発生した分には設定していないのです。
だから使用できずに、当期で発生したものは「貸倒償却」で処理するのです。

わかりますか?わからなかったら補足にお願いします。

x12********さん

2011/6/601:17:28

質問の答えになってないかもしれませんが、当期に貸倒れたと書いてあったらその時点で貸倒れ損失と覚えれば楽ですよ!
僕は、今回日商2級を受けるので、いま勉強してますが、2級でもその考え方で十分できます!!
一緒にがんばりましょう^^

aia********さん

2011/6/600:29:37

貸倒引当金は当期に発生した売掛金と受取手形に設定します。
当期末いわゆる決算日でないと発生総額がわかりません。
なので、決算日又は決算日以前の当期会計期間に発生した売掛金にはまだ貸倒引当金が設定されていません。

だから貸倒引当金を使う事が出来ず、全額貸倒損失になります。