ここから本文です

車のエンジンオーバーホールに必要な工具(道具)を教えてください

tru********さん

2011/6/523:47:15

車のエンジンオーバーホールに必要な工具(道具)を教えてください

基本的な工具、専用工具など
何が必要なのかさっぱり分かりません。

基本的な工具は、全然集まって無いので
何が必要か教えてください。

専用工具はどの辺までがいるのですか?
業者に頼めば使わない工具もあると思いますが・・・

これらをそろえるとして、どれくらい¥かかりますか?

閲覧数:
4,163
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alw********さん

2011/6/602:27:30

質問を見る限り貴方には無理です。
壊すだけです。

必要な工具?
全て書いたらきり無いし、基本的に構造を知っていれば何が必要かは自ずと分かります。
貴方に必要なのは工具ではなく基本的な知識です。

知識が無ければ工具は使えません。
根本的な順番を間違えています。

最低限私の回答の意味が解らなければO/Hなんて出来ませんよ。
百歩譲ってバラし方聞いたって何が良くて何が駄目なのか自分で判断出来ないでしょ?
断言します。
貴方には無理です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2011/6/600:56:18

最低でも、チェーンブロックやエンジンハンガーが無ければエンジン脱着は無理です

そこから更にエンジンOHするのに必要な工具と言うと、かなりの種類が必要になってきます

バルブコンプレッサーやシムゲージ、ノギスやシックネスゲージ、トルクレンチは当たり前ですし、タコ棒やグラインダー、リューター、インパクト、マグネトドライバー、スクレーパーなどなど、かなりの種類が必要になります

他にも、エアコンコンプレッサーを外すなら真空引きをしなきゃなりませんし、ブレーキラインやパワステポンプを外すならフレアナットレンチ(だったかな?)も必要になります


全部揃えたら軽く10万は越えますし、良い工具で揃えようとしたら、50万は軽くいくでしょうね


ただ申し訳ありませんが、エンジンOHに必要な工具を知らないという事は、エンジンOHをやった事は無いんですよね?

OHするにしても、工具の知識が無いと思われますが、大丈夫ですか?

コンロッドやクランクケースは規定値のトルクでネジ止めする必要がありますが、サービスマニュアルはお持ちですか?

サービスマニュアルがあれば、必要となるSST(特種工具)や使用する工具も判ると思うのですが…

mon********さん

2011/6/600:17:35

エンジンのOHにもイロイロあるので・・・

あとは気合で何とか工具なしでやれる事もあったりするのでホント何とも言えない。

エンジンの種類によっても違うし・・・

まず、そんな感じならやめた方がいいと思います。

エンジンOHでもフライホイール一つ外すにしてもATとMTで違うし
OHで終わりじゃないでしょうし、組み上げる時は含めるの?とか

OHだけならバルブスプリングのコンプレッサーとかぐらいじゃない?特殊なのは
あとはエンジンのタイプによるのでホント何とも言えない。