ここから本文です

中国に出張の多い上司は、取引先から酒池肉林の接待を受けているようですが、具体...

sig********さん

2011/6/600:19:58

中国に出張の多い上司は、取引先から酒池肉林の接待を受けているようですが、具体的にどんなものなのでしょうか?
カラオケで女の子お持ち帰りや現地妻くらいの楽しみなら、日本国内でも可能なのに、不要不急の用事で

いそいそと中国に向かうのを見て、真面目に働いているのがバカらしくなります。
そんなに楽しいものなのでしょうか?

接待,酒池肉林,夜総会,取引先,小姐,リャンニゥー,中国

閲覧数:
30,713
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/619:01:35

中国から回答します。この種の接待は中国(大陸)だけではありませんが、質・量共に他国を圧倒していますので。
具体的に回答が欲しい、との要望ですので、システムと価格を説明します。香港とマカオは除外します。
1.クラブ遊び
1)中国系夜総会(=会所ともいう)
台湾、香港系の接待場所だったものが、中国企業も現在は役人接待用として多用している。
包房といって、個室単位の販売(3-4名~50名入れる部屋もある)。
各部屋には最低消費(価格)があり、通常3-4人で1,500~2,000元。
北京にある最高級クラブ=天上人間だと5,000元(6万5,000円)から。
安いボトルキープで1,000元、果物他で500元はかかる。カラオケは無料。
尚、部屋付のサービス譲(公子という。お客には付かない。お酒のお代わりや、
灰皿の取替え、カラオケの選定入力が仕事)にはチップ(300元程度)が必要。
さて、準備ができたところで接待嬢(小姐)が10人単位で顔見世に入場。
美貌・スタイルは店のレベルで千差万別。大きな店では500人程度いるので、
気に入る子が見つかるまで、10人を何度交換してもOK(普通日本人は出来ない)。
小姐は原則掛け持ち禁止・接客中は携帯を店に預けるのが最近の決まり。
持ち帰れる子とダメな子がいるので、事前にチーママ(黒服の経理)に確認が
必要。店によっては制服の色で識別している店もある。
会話は中国語、一部英語のみ。日本語はまったく通用しない世界。
一流店には現役OL,大学生や大学を卒業した美形も多数在籍している。
持ち帰りは原則本人との直接交渉で店は関与しない(強制売春ではない)。
相場は都会と地方では若干異なるが、ショート700~1,000元、泊まり1,200元。
最高級の北京天上人間の相場はショート5,000元です(スーパーモデル級)。
持ち帰りをせず店での接待だけなら本人へのチップは300元が全国相場。
超一流店ではチップだけで500元もするので人数によってはバカにならない。
尚、これ以外に、部屋付きチーママにも300元のチップ必要。
又、接待する台湾、香港、中国企業幹部は既に特定の愛人がいるので持ち帰りはしない。
あくまで接待用です(=飲食業の正式領収書が出ますがチップは含まず)。
2)日系クラブ(日式という)
日本人だけが通うカラオケ店。日本人が駐在している全国各地にある。
はっきり言って、質・量共に二級品。超美人はいません。
一人だけ日本語がしっかりしている店長かママがいるのが普通。
夜総会に比べ規模は断然小さく、せいぜい100人入れば満席。
システムは夜総会と同様個室がある店、日本式の大部屋のソファーの店と
いろいろだが、個室でも最低消費ではなく一人様いくらが原則。
価格は通常飲み放題で300元~500元が相場。大部屋のカウンターなら
150元の店もある。但し、お酒+つまみは別料金。
同席する小姐のチップは、必要な店、不要の店があるので要事前確認。
部屋付の公子やチーママ(黒服)はいない。小姐がお酒お代わり、
カラオケ入力なども兼務する。
部屋に入ると顔見世があるが、多くてせいぜい20名。上海の大型店=
ネルトンなどは300人程度いるがこれは例外。
日本語が出来るという売りだが、せいぜい日常会話初級レベルで、複雑な
会話はほとんど絶望的。最大の欠点は本当の美人がいないこと。
1)の夜総会と較べるの月とすっぽんの差があり、それでもほとんどの
日本人は若くて(20才前後)、可愛いと錯覚しているのが現状。
持ち帰り出来る店と出来ない店、出来る店でも一部の子というその
店の事情はすべて異なるので、ママに事前確認が必要。
夜総会に比べ安いし、ポケットマネーでも行けるので、必ずしも
接待用ではなく、駐在員が暇つぶし、彼女目当てに通う店。
持ち帰り料金相場は1)の夜総会とほぼ同じ。
2.サウナ(桑拿)
全国各地のホテルに併設、又は独立して風呂屋として営業している。
通常マッサージがメインだが、追加料金でフルコースも注文できる。
日本でいえばソープランド。相場は500元~700元。
会話不要なので一番安直といえば安直、寝ているだけでいい。
3.床屋(散髪・美容院)
これも全国共通。通常店の二階に個室があり、散髪のついでに一発できる。
価格の相場は、散髪の方は50元程度だが、特殊サービスは+300元程度。
接待で使うのはマレ、中国人同士で行くところ。
4.ホテルのサービス要員
マカオの回遊魚(ホテル売春婦)と同様、一流ホテルに部屋を取り営業している小姐。
ホテルのフロントに賄賂を渡し、男性一人客に電話して営業を行っている。
相場価格は1)と同様。但し、泊まりはない。
5.立ちんぼ
一流ホテルの近辺、三流ホテルの玄関にたむろしている。
価格は100元~500元。相手による。
最大のリスクは病気。必ず帽子は着用して下さい。

尚、上記全部”小姐”と言っておりますが、この言葉上海や南方では売春婦の意味
ですので、会社では使わないように。小妹や靓女(リャンニゥー)がお薦めです。

質問した人からのコメント

2011/6/12 11:19:30

降参 想像以上ですね・・・
媚中政治家が、中国にハマってしまうというのもわかる気がしますが、
権謀術数が渦巻き、それが日本の比ではない中国社会では、
人心掌握術に長け、接待の歴史というものがあるんでしょうね。
皆様アンサーありがとうございました!

「中国 接待」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vn_********さん

2011/6/611:45:40

そりゃあAKB48独り占めと言う感じですから。
次回行けば新しく処女もいただける。
中国ではなくてシンガポールの日本人の災難ですが、
村のお金でシンガポールに出て来た女性、
止せば良いのに手を出して、
「奥さんと別れて私と結婚して!!」と、
会社や奥さんと住んでいる自宅に乱入され、
会社はクビ、奥さんとは離婚されました。
中国系企業に嫌われると豹変ありで、
企業秘密を流し続けるとかしないと、
命も危なくなります。

BAHAGIAさん

2011/6/611:02:28

「越後屋、おぬしも悪よのう。」は日本の事ですが、中国では何というのでしょうか?中国ビジネスでは当たり前のことです。接待を断るとビジネスがスムースに進みません。真面目に働いて、経験を積み、実績を上げてそういうポジションになれるようにがんばってください。人を羨むとろくな事になりません。

gen********さん

2011/6/604:40:59

あほな上司ですね。
女の子たち、みんなその上司の金目当てですよ。
中国のこの種の女の子達は、皆、手練手管ですから、
まったく油断も隙もありませんが、
お金のためなら、何だってやりますよ。
10年かけても、20年かけても、甘い汁を吸い続けるために、
男を食いものにします。

周囲の日本人は、
「あの人、すっかりだまされているな」
とみんな分かっていますが、
本人だけは、
「この子だけは、ちがう。本当に自分のことを愛してくれている」
と信じきっています。
忠告するのもばかばかしくなるほど、
日本人は、すっかりだまされます。

まず第一に、片言の日本語で、
にっこり微笑まれただけで、
くらっと来るようです。
甘え上手なので、おねだりも上手です。
まめに電話してきて、「キテキテ」攻撃してきます。
そして、男性のために、ちょっとした気遣いを見せたり(計算ですよ、もちろん)、
やさしい言葉をかけたり、
小さな贈り物をしたりして、
とにかく放っておかないのです。
性的な関係を持つようになると、
ますますはまります。
大和なでしこと違って、中国人女性は、非常に積極的で大胆ですから。
舌ったらずの片言の日本語は子どものように愛らしく、
ベッドの上では、立派な大人ですから、
そのギャップに病みつきになるのでしょう。

海外という人目を気にしなくて良い環境で、
こういうことをされたら、
んもうドキドキわくわくでしょう。
しかも、日本と中国の物価のちがいから、
日本人男性は、全員「金持ち」扱いを受けます。
豪遊気分ですよ。
殿様待遇です。
すべて意のまま。
おもいのまま。

そして、次第に女の子の尻に敷かれるようになり、
それでも男は、振られたくなくて、
いそいそと店に通い、
他の男に彼女を取られないように、
貢ぎまくるのです。
出張でいそいそと出かける人は、
日本にいる間、彼女から相当何回もメールを受け取っているはずです。
今度はいつ来るの?
早く来て。
寂しいから。
そんな甘いメールを送られたら、
「よっしゃ、今すぐ、行ってやるぞ」
と返事をしちゃうでしょうね。

はまれば、すべてを失います。
自業自得です。
質問者さんは、どうか道を踏み外さないよう、
真面目に働き続けてください。
あなたの上司は、すでに終わっています。

ちなみに私は現在中国在住の女性です。
「あほか、おやじども!」

net********さん

2011/6/602:50:00

上司の特権だべ。

頑張って出世しなよ~。

gra********さん

2011/6/601:04:57

楽しいんじゃあないのォ~

海外だし、あとくされなく、且つ安上がりに遊べるからだと思うけど。

タイ、フィリピン、韓国、台湾等も同じでしょ。

そういうオヤジの部下とか接待する側は、ホントは嫌なんだけど自分だけいい子になるわけにいかないので、部屋には呼ぶけど、お金だけ払って返しちゃう、って話も聞いたことがあります。


以前、ひょんなことからお得意様が性病にかかり医者に行ったことを知ってしまいました。

病気持ちの女の子が多い所で遊んだようです。

真面目な人に見えたんだけどな~

まぁ、自業自得ですな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる