ここから本文です

ピルについて 軽い子宮内膜症と言われ、今日からピル(ルナベル)を飲むことに...

puc********さん

2011/6/600:22:14

ピルについて

軽い子宮内膜症と言われ、今日からピル(ルナベル)を飲むことになりました。

ルナベルは不正出血が起こりやすいみたいですが…

服用期間は、おりものシート、もしくはナ

プキンをつけてたほうがいいのでしょうか?
仕事中に不正出血が起こる可能性があると思うと心配で…

ピルは飲みはじめが不正出血、吐き気などが起こりやすいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrk********さん

2011/6/600:48:18

吐気や頭痛などの副作用は服用開始の頃が多いと思います。
ただ、こちらは症状にあった頓服服用が可能です。
医師に処方してもらっても良いですし、市販薬でも服用可能です。

不正出血ですが、必ずあるものでもありません。
ただ、ルナベルに限らず低用量ピルに不正出血はつきものです。
正確に服用できている間の不正出血ですが、オリモノに色が付いた程度のものが多いようです。
服用忘れなどがあっての不正出血は生理並の出血があることも珍しくはありません。
出血期間もダラダラと1週間以上続くこともあります。
正確に服用しているにも関わらず、3シート以上服用しても不正出血がダラダラと続く場合は、ピルの種類変更などを医師に相談してみてください。
ピルの種類を変更すれば副作用がなくなったというのも良くある事です。

不正出血ですが、心配であればオリモノシートあたりを使用してみてはいかがでしょうね。
まだ不正出血が認められていないのであれば、ナプキンを使用することもないと思います。

私もルナベルを服用していますが、服用忘れをした時は別ですが、正確に服用できている間にあった不正出血ではナプキンを使用したこともないですし、そもそも数回しかありません。
ナプキンに関していえば、ルナベルの服用を開始してからは生理が非常に軽くなったので、オリモノシートで間に合うこともありますし、出血そのものが飛ぶこともあります。

ピルは21錠実薬→7日間の休薬(偽薬)期間を繰り返し、生理周期を28日に整えるもので、通常は7日間の休薬(偽薬)期間に消退出血という生理のような出血があります。
しかし、ルナベルなどは子宮内膜症の治療に使用されるだけあり、休薬中の出血量が減る傾向にありますし、出血が飛ぶことも珍しくはありません。

ピルの服用を開始したならば、とにかく出血の有無に左右されずに21錠実薬→7日間休薬の服用サイクルを繰り返すことです。
これは治療のためであろうと避妊目的であろうと同じです。

服用忘れのないように、毎日の定刻服用を心がけてくださいね。
あと、初めての服用で不安も沢山あるでしょうが、副作用が必ず起こるわけではありませんので、あまり気負わずに服用を続けてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/6/6 23:09:49

詳しく答えてくださって、ありがとうございました。

きちんと服用していれば、オリモノに色がついた程度の出血なんですね。
安心しました。
まだ、飲みはじめて2日目ですが、副作用も軽いので、大丈夫そうかな…と思います。
すこーしだけ胃が気持ち悪いのと、軽い頭痛がありました。

shihokan42さんもご解答ありがとうございました。