ここから本文です

原付 横断歩行者等妨害 青切符 反則金6000円

アバター

ID非公開さん

2011/6/617:30:40

原付 横断歩行者等妨害 青切符 反則金6000円

今日、原付に乗ってたら交差点の横断歩道付近に待機していた白バイ3名に捕まりました。
どうやら、右折する際に歩行者が横断歩道を渡ろうとしているのに、前を通過したことによる「横断歩行者等妨害」というものらしいです。内容は、違反点+2、反則金6000円の青切符です。

でも、自分は納得がいきません。
右折して横断歩道を横切る時には歩行者はまだ横断歩道内に入っていなかったので、渡る気配も無かったから通過したのに、それで捕まるなんて、理不尽だと思います。
でもこれまでに違反や事故を犯した事はなく、こういう場面は初めてだったのでどう対処してよいかわからず、白バイ3名の気迫に負けてしまい、青切符にサインしてしまいました。あと、反則金6000円の納付書も。

そこで質問なのですが、
1:違反点+2は、今後永久に残るのですか?

2:違反金の納付は必ずしないとダメですか?このまま言われるがままに納付するのは悔しいです。納付を無視することってできるのでしょうか?また、無視した場合、どうなりますか?

馬鹿な質問ですが、よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yng********さん

2011/6/617:45:41

横断歩道は横断歩行者が優先です。
そして「横断歩行者妨害」は横断を開始していた歩行者を妨害した時だけでなく、渡ろうとしている歩行者を妨害した時にも適用されます。
つまり、歩行者が歩道で横断待ちをしている段階で停止して道を譲らなければ、「横断歩行者妨害」になります。
その上で横断歩行脇の歩行者は「全て渡るもの」を前提に行動しない限りはアウトです。渡る気配がないように見えても同じです。横断歩道は歩行者最優先ですから、渡るかも知れない人がいるだけで車は止まらねばならないのです。
停止しなくても減速・徐行していれば多分違反は取られなかったでしょう。横断歩道の近くに歩行者がいたのに、ノーブレーキで突っ込んだから「悪質」と見なされ検挙されたと考えられます。

誰も守っていないから、も言い訳にはなりません。確かにこれほど守られていない交通ルールはありません。
そこで白バイが見張っていたのが運が悪かったと思って諦めましょう。

つまり「横断歩道」+「その近辺の歩行者」=赤信号と思って運転すべきでした。

…と言うわけで、あなたの違反はあなたが納得出来なくても明確な違反です。
素直に反則金を納付することをお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2011/6/8 17:56:55

感謝 どこかのブログに不起訴率99.9%って書いてありましたが、本当かどうかわからなかったので、結局反則金納めてしまいました。

結局、私は警察の軍資金作りのカモにされたんだと思っておきます。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qui********さん

2011/6/618:32:29

1.死ぬまでの間、永久に記録に残ります。
点数制度の適用では3年、1年、または3ヶ月を過ぎればその計算に含まないこととなります。
2.反則金の納付は任意なので、納付しなくてもかまいません。その場合は警察か検察から出頭のお願いがあると思いますので、応じた方がいいと思います。罰金刑となるときでも、通常は反則金と同じ金額です。

現場で認めても、やはりあれは間違いで今は認めない、という主張をすることはいっこうにかまいません。ただ、客観的に見てあまり説得力はないと思います。どういう作戦で進めるのか、いろいろ考えてみるといいと思います。

tak********さん

2011/6/618:21:54

点数累積の特例措置というものがあります
過去の違反履歴に準じますが あなたは今はゴールド免許証ですよね
よって
1:違反点は、違反日より3ヶ月間無事故無違反でしたら戻ってきます
しかしながら、警察署の根本的なデータの消去にはなりません
あなたの違反点数が点数累積の特例措置により復元
↑この様になるかと思います

2:違反金の納付無視した場合、裁判になります
この裁判はあなたが被告です、状況確認のサインもありますのであきらかな敗訴で
裁判の結果(支払い命令)も無視すると逮捕送検です

しかしながらもちろん対抗する事も可能です
この場合でしたら 歩行者優先の誤った認識による損失をこうむった。こんな感じで弁護士に相談してください
あなたが原告での裁判に持ち込みます
この場合は訴訟物の価格が6000円ですので印紙代は1000円
訴状添付の切手代6000円
それと弁護士費用が約20万円

くぅぅっ
悔しいけど・・・
6000円払って3ヶ月よい子にしておきませんか?

muc********さん

2011/6/618:19:47

違反点数は一定期間で消えます。
納付は無視しても逃れられません。 あきらめましょう。

最近、車のドライバーでよく見かけます。 横断歩道では
歩行者がいても車が何故か前を優先的に曲がっていきますが、
歩行者のいる時点で停まって通りすぎるまで待たないといけません。
今回は危なく見えたのでしょうね。

jir********さん

2011/6/618:06:11

①・・・は違反が一定期間なければ消えてゆきます。
②・・・は反則金を納付しないと略式裁判と成りさらに重い罰金が来て前科も付きます。

②については非常に複雑なのでここに行って勉強してください。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/kihon/kihon-1.htm

mai********さん

2011/6/617:36:27

一定機関無事故無違反だったら元に戻ります

反則金はサインしてしまったらたぶん払わない訳には行かないと思います

どんな状況であろうと納得出来ないならその場で話し合わないと サイン イコール認めた事になります

反則金を納めない場合簡易裁判所から出頭命令がでますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる