ここから本文です

菊の上手な育て方!

kamisorinakamuraさん

2011/6/619:34:44

菊の上手な育て方!

毎年そうなんですが、菊が段々と大きく育ち背が高くなってくると
何故か下の(裾の)方の葉が枯れた様になってしまいます。

虫でも、肥料不足でもなさそうなんです。

土壌のせいかと思い色々土壌改良もしてみたのですが
全然効果がありません。

ちなみに背丈の半分以上が枯れた様になることがあります。

せめて1/3ぐらいにすることは出来ないでしょうかね?

閲覧数:
249,077
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mitobj7252さん

編集あり2011/6/912:03:24

私は毎年夏菊及び秋菊(9月、10月、11月咲き)等を露地で育てています。
質問者の菊は、たぶん一般的に多い10月か11月咲きの秋菊だと思われます。

去年のもの又は冬至芽(回りから出てる芽)をそのまま育てているなら下葉は100%枯れます。

菊の育て方ですが、基本はすべて挿し芽です。
でも私はハウス等がないので夏菊と9月咲き菊は株分け、他は挿し芽で育てています。
とくに夏菊は5月初旬頃には摘芯するので挿し芽してたのでは間に合わない。
この方法で夏菊も秋菊も殆ど枯れもなく毎年きれいに咲いてます。

参考に菊は一般的には花咲く約3ヶ月前に摘芯します(育て方、種類等によって違うが)
質問者の菊が10月咲きとすると7月中旬頃に摘芯します。
摘芯とは花数を増やすため、元気な葉を5,6枚以上残して茎を切ることです。切った下葉から芽が数本でてきます。
ですからきれいに咲かせたいなら今から挿し芽(2週間位で芽が出るのでギリ間に合う)するか、株分けするかです。
挿し芽を進めますが、
面倒なら簡単である株分けをし、7月の摘芯時期までには相当成長(30cm以上)していると思うので摘芯は半分位またそれ以上切ったほうがよい。高い位置で摘芯すると全体が高くなり台風等でやられます。
葉があれば何処で切っても芽は出ます。

私は家の庭の同じ場所で毎年育てています。でも植え場所は必ずスコップで耕しています。
肥料は元肥はなしで成長期に化成肥料を1,2回やるぐらいです。
ただ菊の葉は虫にやられるので私はオルトランをまいてます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「菊の育て方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/621:00:03

菊の下葉が枯れ落ちる原因の多くは水不足、肥料不足、根詰まりです。

「肥料不足でもなさそうなんです」

とのことですがどういった施肥をしていますか?

当方は小菊を使って懸崖仕立てなどしていますが、わき芽が出てきたら親葉は全てむしって、またわき芽が出てきたら親葉をむしっての繰り返しです。

これは菊が非常に肥料食いなので、親葉に栄養を食われてわき芽の成長を鈍らせるためです。

そして元肥に緩行性肥料を混ぜておいてさらに追肥も毎月やります。

それと、地植えの場合は当てはまりにくいですが、鉢植えの場合は当方では上記の小菊栽培では2度ほど鉢替えして、最終的に10号鉢にまで大きくします。

それでも花が咲き終わり、寒さが際立つ頃まで毎日水やりをしないといけないくらいに根が張り、水を食います。

以上のことを参考に考えてみてはいかがでしょうか?

(下葉が枯れてくる場合に有効な肥料分は加里ですが、頻繁に追肥していれば特に加里にこだわらなくても結構です。
当方では追肥には団子状の発酵油粕を施しています。)

2011/6/619:57:52

菊の根が元気で活動するのは半年程度で、古い根で生きていると下葉が枯れてきます。

開花まできれいな葉にしたいなら
5~6月に挿し芽をして新しく元気な根で育つようにしてやります。

burukotanukoさん

2011/6/619:56:11

地植えであれば連作によるものと思われます。
この場合場所を変えるのが良いでしょう。
出来ない場合は新しい用土を追加するのでも構いません。

ただ、病気に侵された親株からの繁殖は
病気の蔓延に繋がりますので
定期的に親株を更新する必要がありますし
植え付け場所も変える必要があります。

あとは、微要素不足によるものも考えられます。
腐葉土や堆肥を多めに入れることと
リン酸分の補給も大切になります。

更に、仕立て方によりますが
通常の小菊やスプレーマムなどの場合は
切り戻しを夏までに開花する品種は春先に
秋に開花するものは8月までに何回か
摘心を行っていくと下葉の枯れが防げることもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。