ここから本文です

放射能で甲状線ガンになる確率とタバコでガンになる確率とどちらが高いと思います...

mid********さん

2011/6/620:23:08

放射能で甲状線ガンになる確率とタバコでガンになる確率とどちらが高いと思いますか?
放射能を浴びる量やタバコを吸う量とかで違いはあると思いますが…

閲覧数:
472
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmo********さん

2011/6/621:36:03

4月25日の日経に相対リスク比較の話題が出ておりました。

ネットで読めるもう少し詳しい記事ですと以下になります

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110429/268726/?ST=ecolog...


統計学的に処理されたもので、かつ相対比になっているのである程度参考になるものと考えられます。
ただ、甲状腺癌と特定されると少し話が別になります。

甲状腺はヨウ素を集積しやすいために内部被曝のリスクが高くなります。
従って子供や原発の作業員はヨウ素を飲んでことで、リスクを低くすることが可能です。

年齢にもよりますが、今大人の人が原発の近所にいない限り甲状腺癌になる可能性より、タバコで癌になる確率の方が高そうです。

また、受動喫煙でもリスクは増大しますから(先のURLの図ですと1.03倍。。少ない気がしますが)タバコの方が危険でしょう。。。

喫煙者で太っていて、大酒飲みで、運動嫌いで、塩分大好きで、野菜嫌いな人のリスクがどれだけ高くなるか興味がわくところです(癌というか、すぐに高血圧とかで死にそうですけどね)

質問した人からのコメント

2011/6/8 09:55:49

感謝 色々な方のお話しが聞けて良かったです!迷いましたが、興味深い記事を教えて頂けましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
ちなみに毎日の報道で何を信じたらわからなくなり、どのくらいの危機感を持てばいいのかと思って、タバコを一つの目安にこのような質問をしました。私はタバコを吸いませんが、無駄な事とは思っても4ヶ月の子がいるので気にしてしまいます。
皆さんどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/6/700:32:28

放射線は肺ガン発症には
関係があるでしょう

煙草も単にニコチンタール
だけではなく物が燃える
所に必ずある放射性炭素や
煙草の葉に集積の核実験
フォールアウト物質の
吸引の被曝も一日十本で
年間0.6mSvあるそうです

皆が浴びる自然放射線物質
放射性ラドン-222は
普通に肺に内部被曝して
強力なアルファ線を
核崩壊の度に繰り返し
世界中の人の肺ガンの
二割はラドンが原因だ
そうです。ラドンでは
日本人の平均で年間1mSv
ほど内部被曝してます

さてプラスしてフクシマ…
数値が全てでしょう
煙草が放射性物質だから
煙草が上になるでしょう

gou********さん

2011/6/623:29:12

たばこでがんにならないというのは放射能は体に良いという主張と似ています。
一つの特異な現象を持ってすべてそうだというのは間違いだと思いもます。
うちの親類には広島で被曝して90越えて元気なじいさんが居ますし、
ヘビースモーカーでガンになった親類もいます。

質問者さんのおっしゃるとおり、量によるので簡単には答えられません。。
とりあえず、今回の福島の事故と、毎日1箱吸うヘビースモーカーを比べるのならば、タバコではないかと思います。

miy********さん

2011/6/621:33:16

タバコと肺がん死には因果関係はありません。毎年喫煙率が下がっているのに肺がん死は増加しています。ここ10年炭酸ガス排出量は膨大に増加しているのに世界の平均気温は上昇していません。世の中多勢が信じ込んでいることも全くアテにならないことが多い。

放射性ヨウ素と甲状腺ガンはあきらかな因果関係があります。内部被曝をしないようにしましょう。

kam********さん

2011/6/621:15:19

確か日本人は二人に一人がガンになるんですよね?
タバコか放射能か?考えてもしょうがないかな?

mth********さん

2011/6/620:58:08

健常者でタバコを吸わず、副流煙にもさらされない人を1として
タバコを吸う、または家族に吸う人がおり、副流煙にさらされている人は1.6倍がんになりやすいと言われています
これを放射能として換算した場合約2000ミリシーベルトとの事、
政府の基準で福島第1から20Kmって言うのは年間被曝量20ミリ以上を基準としてますのでガンの発生確率が上がる100ミリから考えても原発から20Kmで生活しても喫煙者より安全だと思います。