ここから本文です

大学についてです。 私は栄養学科を目指しています。 いまのところ管理栄養士と...

アバター

ID非公開さん

2011/6/622:09:46

大学についてです。
私は栄養学科を目指しています。
いまのところ管理栄養士というよりも栄養士になりたいと思っています。
それを踏まえて相談に乗ってください(_ _)"

相模女子の短期大学 大学 いきたいのは大学のほうなんですけど、レベルは短期より少し上です。
ですがレベルが違いすぎてどうしたらいいのかわかりません・・・
また、関東学院 鎌倉女子 などを考えているのですが
みなさんでしたらどう対処するか簡単にでいいのでアドバイスください><。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2011/6/623:43:42

管理出身です。

短大の方が全体的に偏差値は低いですね。
関東や鎌女は短大がないもしくは短大に栄養系の学部がなかったと思います。

質問者さんはどのような職業につきたいと思っていらっしゃいますか?

例えば栄養士として給食施設で働くということになると、就職先にもよりますが管理栄養士の国家試験の受験資格が取得できるようになったら国家試験を受けて取るように言われることもあります。栄養士として働きながら取得するのは正直きついと思います。
だったら、4大に行くのであれば管理栄養士養成課程をお勧めします。
また、病院などの就職も管理の方が断然いいです。

ただ、教員ということ考えていらっしゃるなら、サガジョの管理は栄養教諭しか取得できません。しかし、健康栄養は栄養教諭は2種になってしまいますが、家庭科の教員免許も取得可能です。

他に健康栄養ではフードスペシャリストが取れたはずですが、正直この資格は持っていてもどうなんだろう・・・という印象です。毎年全員受かっているので確実に取得可能ですが、その資格を実際に仕事で使うという人を聞いたことがないです・・・。

また、管理と健康栄養ではカリキュラムが違うので、健康栄養には製菓の授業がありますが管理にはないです。

その点を考えてみてください。

関東、鎌女は両方とも管理栄養士養成課程しかなかったはずなのでもし、管理はいらないと考えているならば少し考えた方がいいかもしれません。カリキュラムは管理栄養士養成用になっているので、栄養士課程とは違う学習内容もあります。
あと、神奈川の管理栄養士課程の大学は増えて他に神奈川工科大と文教大学があります。

サガジョはどうだったか覚えていませんが、他の短大もある女子大で大学受験時に併願として短大が受けられた大学がありました。受験料は2回分払いますが、試験は一回で二つ受けられるという感じのものです。
私だったらその手を使います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rip********さん

2011/6/622:52:03

こんばんは。
私は東京のとある大学の栄養学科の学生です。

大学の栄養学科は管理栄養士を取ることを目標にしているので
栄養士だけは珍しいです。
栄養士のみなら短期大学が良いと思います。2年で済みますので。

4年間行くのであれば管理栄養士を取れるところをおすすめします。
せっかく4年間行くのであれば管理栄養士を取った方がお得?だと思います。

回答になっていなくてすみません^^;

大学はレベルが高いと思いますが頑張ってください!

長文失礼しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる